
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 以前から気になっていたお店。
みんなのブログを見る度にいいなーと思いながら、
古物好きなら楽しいよ♪と言われていてやっとこさ行ってきました!

OUTLET家具・USED家具の「CONDENSE」さんです。


ちょっとわかりにくい場所にありますが、倉庫を目指して発見!

入り口から古物満載!

このコーナー、たまりません!!


昔のミシンやカメラやラジカセ。


ビクター犬もいましたよ!
このテレビもかわいい〜!

でも。でも・・・残念ながらこのスペースの古物雑貨はほとんど非売品なんです(T_T)
「これ、いいな!」と思って見てみると「非売品」とのかなしー文字が・・・。


ちゃんと買える物もあります!
ソファやイスは新品アウトレットがずらりと並んでいました。
大手の家具屋さんなので品質には問題ありません。
かなりお得です!

イームズのチェアもありましたよ!


ここはイスだらけ!昔のスツールやソファも。
いい感じに味がでてます。

奥に見える棚は大正から昭和にかけて病院で使われていた棚です。
ガラスも割れていなくて、これだけ状態が良い物はなかなかないとか。
鍵の部分も昔ながらの形で。
こちらは残念ながら非売品ですが、お値段をつけるとなると9万以上もするとか!


こんなポップなテーブルセットも。



こちらの棚もよい雰囲気です。


地球儀も。この下のサビサビの入れ物が気になりましたが・・・

その他にも昭和のグラスや器もありました。



県内外からお店やカフェをされてる方が多くいらっしゃるとか。
カフェにピッタリな家具がたくさんありますからね〜
素敵なお店になりそうです。

商品も頻繁に仕入れているそうなので
また覗きに行って見たいと思いまーす。
掘り出し物が見つかるといいな〜


倉庫の中は夏場はとても暑いです。。(特に2階)
夕方ぐらいに行くのがおすすめです!




【CONDENSE】

大分県速見郡日出町2946番地 (大分銀行日出支店裏・日出中学校横)
TEL:0977-75-9999
OPEN:10:00〜19:00
CLOSE:木曜日
blog:http://outletcondense.junglekouen.com/

 さて、富春館で満喫したあとはメインイベントであるおもてなし展へ!

おもてなし展とは5人のメンズがおもてなししてくれるんです!笑

5人の作家さんは、画家の北村直登さん、雑家具製作とはなれ古舎のオーナーの
高野知則さん、立体造形のタナカサトルさん、陶芸の新井真之さん、
紙ものの岡崎真悟さんです。

昨年は府内のカフェジラフで行われました。
モノクロで揃えられた作品とギャルソンエプロン姿でびしっと
お出迎えしてくれました。

今年のおもてなし展はどんなのでしょう〜?


犬飼までの〜んびりドライブ。
途中、道を間違えましたが(笑)無事に到着。
久々だったので・・・と言い訳。


いきなり北村さんのオブジェがお出迎え!
はなれ古舎で開かれていると思ったら近くの公民館でした。



じゃ〜ん!
北村さんがかっぽう着姿でお出迎えです!
今年はみなさんかっぽう着姿でした。
とてもお似合いです。
テーマは”和”だそうです。


おじゃましま〜すとあがると、タナカさんからぜんざいとお飲み物のサービスが
ありますとのこと。


それがこちら!
このぜんざいは新井さんのお手製です。
器もちょっと見える白い箸置きも新井さん作です。
器を乗せているボードはタナカさんの作品です。

去年はクッキーを焼いていた新井さん。
今年はぜんざい!
甘さもちょうどよくおいしくいただきました。
新井さんってなんでも出来るんですね!

そしてかっぽう着姿が一番似合っていた新井さん。
お皿を洗ってる姿もさまになってました!笑


みなさまの作品をご紹介〜


タナカさんのブース。
おなじみのイスのネックレスやペンケース、小さい木のコップのネックレスも。


寄り添うイス。かわいい。



北村さんのポストカードや絵画もずら〜り並んでいました!
カラフル!
新しいお家に絵を飾りたいな〜



新井さんの新作?
きれいな藍色っていうのかな?
私も小さな花器をお持ち帰りしました。


岡崎さんの紙もの。
いつ見ても素敵〜
紙もこだわってます。


こちらが新作のポストカード。
私もスパナをお持ち帰りしました!
今年は東京、福岡、大分で個展を開かれるそうです。
大忙しですね!



ポーズをとってくれるおちゃめな北村さん。笑
駐車場係り?をしていました。
暑い中、お疲れ様でした!&車の誘導ありがとうございました!


たっぷりおもてなしされた後は
近くのはなれ古舎に移動〜



こちらは昔の郵便局を改装したお店です。
趣がありますね。
古物や雑貨、家具、作家ものなどたくさんおいてます。

新井さんの作品もずらり並んでいます。
初期の作品もあったりします。
そしてとてもお買い得!
B級品らしいのですが、私にはわかりません!笑



こちらでは、作家5人によるクイズコーナーがありました。
みなさんが絵を描き、誰が描いたかあてるのです。
裏の裏をかいて!とかそのままでとか北村さんのヒント?をもとに
悩みに悩みました!
難しい〜〜

答えあわせが、はなれ古舎のブログに載っているようです。
私、惜しかったー!!
詰め合わせセット欲しかったな〜


今年のおもてなし展もとっても楽しかったです!
来年も楽しみです〜♪

期間限定店舗の「サビテ」に行ってきました。
去年も行ったけど、今回もかなり渋い!カッコいい!

サビテとは。
サビテは、オトコのコダワリをテーマに古道具・雑貨・
作家モノ・飲食等をセレクトした期間限定ショップです。
(サビテHPより抜粋)


まずは関東在住の作家さん。
kacchao-Artfactory
スチームパンクアクセサリーだそうです。
歯車や機械部品を使ったアクセサリー。


これはPhoneケース!
かなり目立つでしょうね。
でも歯車とか機械部品とか好きだな〜


指輪

キーホルダーも。真鍮で出来てるんですって。


ハグルマ。




今回もSPICAさんも参加。
あちこちに古物がならんでいました。













二宮敏泰さんのイラストも。
この日はアートマーケットのほうにいらっしゃいました!
サビテでは実際に色塗りもされていたんだとか!



店内にコーヒーのとてもよい香りが広がってました。
別府のKAME COFFEE ROASTERSさん。




なんだかヒンヤリ空間。笑
これを使い続けてサビサビにしたいな〜



珍しいカメラもたくさんディスプレイされていました。




カントリーマーケットさんのコーナーも。





今回もとてもカッコいい!サビテでした。
3日間だけなんてもったいない!



 GALLERY BLUE BALLENの2階にオープンしたクッキー屋さんが
とってもかわいいのです!



2階に上って、すぐ横にあります。



ずらりと並んだクッキーたち。



しましまクッキーかわいい!





ドライトマトやオリーブのクッキーも!




お買い得になっていたピーナッツバターのクッキー。
これ、すごくおいしかったー!
また買いたい!

厨房の中も撮らせていただきました〜







赤い看板が目印です!





【LINGON】

〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上1510-7 GALLERY BLUE BALLEN 2F
0977-84-4968
open 10:00 - 18:00
定休日:不定休

 先週のこと。
やっと湯布院に行けました!

BLUE BALLENさんで開催されている
atelier antenna exhibitionと新井さんの器展を見るために!



1Fに新井さんの器展。

この時カメラのシャッターがきれず、写真が全部ブレブレ〜
使える写真がほとんどありません(T_T)



今回は黒の器が多め。


全部揃えたい!!




店内のところどころに新井さん一口メモ。笑
これは「趣味はピアノです」と書いてあります。

他にも「体重は約五十五kgです」など
新井さんのヒミツが明らかに?!


2階はアンテナさんの個展。

アンテナさんワールドでとってもかわいい!!
絵画も飾られていました。





いくつも欲しくなっちゃうアンテナさんのブローチやアクセサリー。
今回は青いお花のブローチをお買い上げ!

ダーラナと青い鳥、お家のネックレス、うさぎやリスのブローチ。
着々と増殖中(^^)


今回はお二人とも在廊しておらず、お会いできなくて残念!
青空マーケットでお会いできていたのでよかったけど
また会いたかったな〜

 久々にnicoさんのお家に出産祝いを兼ねて遊びに行ってきました!



ご一緒したのは、ステキ女子のSちゃんとアヒルちゃん♪
nicoさんのムスメちゃんのnちゃんとnちゃん!(あれ?イニシャルが同じだ!)
そしてステキ女子会にSちゃんのムスコくんとうちのムスコも参加させてもらいました〜

いつ来てもステキなnico邸。

いつもお花が飾ってあってステキ♪



今回もカフェのようなデザートプレートです。


私のリクエストでほうれん草のシフォンケーキとバナナがサンドされていた
レアチーズケーキ。
お茶請にかわいい金平糖も!

本当はコーヒーチョコだったのですが、私がコーヒーがダメなのを
覚えていてくださり、この気遣い!!ありがとうございます(T_T)

黒い豆皿とカップはnicoさんの手作りです!
下のボードも。
何でも出来て羨ましい〜

男子2人が最初はケンカばかりして大変でしたが
やっと仲良く遊んでくれるようになりました。
nちゃんもさすがお姉ちゃん!
妹の面倒もよーくみて、泣いていても抱っこするとぴたっと泣きやむ!
男子2人の面倒もよく見てくれてありがとうねー!!


飲み物も紅茶からハーブティーと次々出てきます。
お話も弾む、弾む♪

そして、本日のメインイベント。
先日、お誕生日を迎えたSちゃんのサプライズケーキ!


ステキ女子のアヒルちゃんの手作りです!!
ミルクレープですよ!!
手の込んだケーキですごい!さすがです。

中にもイチゴがたっぷり入っていて、クリームもクリームチーズを混ぜ込んでいるので
さっぱり!
ペロッと頂きました(*^^*)

あっという間に夕方に。
子供たちも遊びつかれてそろそろ限界でご機嫌ナナメ(^^;
車に乗ったら即寝ちゃいました。

今日もステキな女子会&楽しい時間ををありがとうございました!!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR