
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年はお友達のおかげで夏をおもいっきり満喫できました♪

お祭りに行ったり、花火に行ったり、お友達の実家でBBQや川遊び、
流しそうめんまでしたり。
楽しかった〜

もう夏は終わりかな〜と思っていたら、先週職場のキャンプがあり
遊びに行って来ました。

昼までお仕事をして、子供を迎えに行って、準備して久住へ!
この日はお天気が悪く、雨が降ったりやんだりでした。

キャンプ場に着くと、すでにBBQを楽しんでおりました。
子連れで参加している人も多く、ムスコくんもお兄ちゃんおねえちゃんに
遊んでもらって楽しそうでした♪

ビンゴ大会があったり、花火をしたりと盛りだくさん!



泊まったのは一番大きなロッジで、広々リビングにキッチンダイニング、
2階もあり普通のおうちのようでした。

子供達は2階で大はしゃぎ!
枕投げをしたり、おばけごっこが始まったり。
興奮しているからか、なかなか寝てくれませんでした〜

久住なので寒いぐらいかな?と思っていたら、涼しいぐらいでちょうどよかったです。
夜中は雷雨!

翌朝も雨で残念でした〜
朝ごはんを食べて解散!

下界におりたら、涼しくてビックリ!
昨日、おとといと朝晩は寒いぐらい。
少しずつ秋の気配が近づいてますね。

日中はまだまだ暑いので、みなさんも体調崩されないようにお気をつけください〜










 7/26〜8/2まで開かれていたMIENO STYLES IN Vol.1 「トルコの草木染めキリム+家庭料理とお茶の会」に行って来ました。


建築家・三重野明良さんの骨董建築「三重野邸」で
東京のキリム専門店「Rug_Time」がセレクトした伝統ある草木染、手織りにこだわった
トルコ産のキリムが並んでいました。

和室に並ぶキリムは違和感なく溶け込んでいました。


キリムも素晴らしいですが、お家も素敵でした。
建材にもこだわっているお家。

昭和のガラスや大正の照明など、どこか懐かしいけど
このお家にしっくりきています。


リビングにもずら〜りとキリムが。




キッチンもとってもかわいい!
青のタイルが素敵!!


Rug_Timeのオーナーさんが作るトルコの家庭料理も食べてみたかったです。


古いキリムを使ってクッションカバーなどにリメイク。












 

「こもれびとそよ風とマルシェ」
無事、終了しました!


2日目もお天気がよく、多くのお客さんが訪れていました。

昨日は大自然の中、のんびりと過ごすことができ、ゆっくり写真も撮れ、
お買い物も満喫できました♪

そして、また新たな繋がりも。

主催のnonoさん、emiさん、haluさん、
出店者の皆様、お疲れ様でした!


マルシェレポもゆっくりアップしていきます〜





こもれびとそよ風のマルシェ
1日目が終了しました!

お天気にも恵まれ、陽射しが照ると暑かったですが、
高原なので吹き抜ける風は涼しく気持ちのよいものでした。

県内外から集まったお店。
おなじみのお店から初めましてのお店まで
見応え十分でした!

子供達は芝生の上を駆け回り
とても楽しそう♪
夏休みのよい思い出になりますね。

PINOっ子たちも楽しく撮影してました♪
詳しくはイベント後にアップしますね。

明日も引き続き開催されます!
ぜひ遊びにきてくださいね♪


【こもれびとそよ風のマルシェ】

7/21(日) 11:00〜15:00
くじゅうやまなみキャンプ村
FB:http://www.facebook.com/brisemarche






先日、ママ友の廣道奈々さんがやっているパーソナルカラーを受けて来ました!
前の保育園が一緒だった奈々さん。
なんとプロ車いすアスリートの廣道純さんの奥様です!

パーソナルカラーには興味があり、以前から機会があればと思っていました。
今回は同じく保育園で一緒だったMちゃんと一緒に受けて来ました。

肌の色や髪の色、目の色でタイプを判断します。
私はイエローベースの春タイプでした。

Mちゃんは私と同じタイプかと思いきや、反対のブルーベースの冬タイプでした。

私のベストカラーはコーラルピンク、ピーチピンク。
IMG_5653.JPG
イエローベースの肌なので黄味がかかった色が合うようです。

他にも、キャメル、ライトイエロー
IMG_5656.JPG
ライトアクア、アイボリー
IMG_5651.JPG
こちらすべて春タイプからの色でした。
画面で見ると同じような色に見えますが、実際に見るとまた違う色です。

意外にも秋の色からもルビーブラウン、ジェイドグリーンが合うことがわかりました。
IMG_5657.JPG
着物に合いそうな色です。

ノーメイクの状態で布を当てていき、肌色が映えるか目の輝きやしわなど目立たないか
を見ていきます。
こうやってみると、肌の色が変わるのがわかります。

そして、自分が好きな色が合わない色だとわかったり、
逆に合わないと思っていた色が合う色だったり。
今までなら手にとることがなかった色にも興味をもつことができました。

洋服などを買うときの参考になりそうです♪

カラー診断のあとには、メイクをしながら合う色も教えてくれました。
チークの色やリップの色も迷いますよね〜
こちらもとても参考になりました!


自分に合う色を見つけるのはいろいろと役立ちそうです。
興味のある方はぜひ、ブログを覗いてみてくださいねー!

【color studio Hiromichi】
blog:http://ameblo.jp/njhac0311/
FB:https://ja-jp.facebook.com/ColorStudioHiromichi


同行してくれたSちゃんもありがとう!
そして、現在フランスの世界選手権に行っている純さん
がんばってくださいー!
よい報告をお待ちしてます(*^^*)





待ちに待った個展が始まりました!

「admi Exhibition at SPICA」 

インドの工房でひとつひとつ手作業で木版でプリントされている布もの。
木版を削るのも、木版でプリントするのも手作業。

admiは「アドゥミ」と読みヒンドゥー語で「ひと」を意味しているそうです。
admiさんのロゴも「人」からデザインされたもの。(admiさんのHPより抜粋)
つながりを大切にされているから、作品達もとてもあたたかい。
たくさんのあたたかい手によって生まれているadmiさんの布もの。


今回は切り売りファブリックもありました。
この生地を使ってお友達にエプロン作ってもらいます♪
楽しみ!


ハンカチサイズからバンダナ、フロシキサイズがあります。
フロシキサイズはテーブルクロスの代わりに使ったりしています。


そして今回は紙ものも!
レターセットにポチ袋、カードも。
紙もの好きな私は迷わずゲット(笑)


ポーチもあります。
大きなサイズと小さなサイズとこちらも迷う〜!


daisyhillさんとのコラボバッグも。
内側のパイピング部分にadmiさんの布が使われています。

これだけあれば迷いますよね〜!!
少しづつ集めていこう。


貴重な木版も。
こちらお買い上げした袋に押してくれました。
布に押すときはもっと大きな版があるそうです。

この土日はadmiさんもSPICAさんに在廊されていて
お話することもできました!
初めての大分も気に入ってくれたようです♪
また来て欲しいな〜

展示は20日まで開催中です!
追加商品もあるそうなので、また行こうかな〜♪



【admi Exhibition at SPICA】

(インドの木版プリントの布もの展示販売)

7/5(fri)〜7/20(sat)

OPEN:0:00〜17:00
CLOSE:日曜・祝日

別府市立田町1-34
090-9476-0656












おなじみ製作所No.302の 革小物教室に参加してきました。


今回は3回目なのでブックカバーです。
色は今まで使ったことのない紺を。
他の方は見事に白!
爽やかな白もいいなと思ったけど今期は終了とのことでした。
また来年まで待ちましょう。


ブックカバーは単純な形だけど、磨いたり、貼り付けたりといろいろ細かい下処理が多いです。
今回の生徒さんはストラップ、ボックス、教科書カバーを作られていました。

今回も縫う所が多いのですが、キレイな縫い目にするには穴が肝心!
なので今回は慎重に穴あけをしました。
お裁縫が苦手な私も事前に穴を開けて縫う革ならちゃんと縫えます!
それでも器用な方との差は出てましたが・・・(^^;


みなさん黙々とチクチクタイム。

教科書カバーを作られていたのは学校の先生。
ノートっぽくステッチをいれたり、フランス語や公式の刻印、途中で色を変えたりと
かなりのこだわりようでした!
白い革に赤や青、黄色の糸が映えていました。

私の完成品はこちら!

紺の革にこげ茶の糸の組み合わせにしてみました。
やはり穴をきれいに開けるとステッチの仕上がりが違いますね〜


次回はボックスに挑戦です!







先日、USAへ行って来ました。

あの子と会うために。


今回案内してくれたのはPINOメンバーでもあるせんのりさん。
彼女ともゆっくりお話してみたかったのです。
いろいろと好みや趣味が似ているようで♪
今回も行く前からいろいろと気遣ってくれたり、当日もお任せだったりと
甘えちゃいました。ありがとう(*^^*)


早速向かったのは四日市フォトさん。

PINOメンバーには御用達のお店!
昔からあるカメラ屋さん。
ここでの時間の流れがとっても好きでした。


ご近所さんが挨拶しに寄ったり、
ブラ〜っと遊びにきたり。
なんだか懐かしい昔からある風景。


目の前は小学校があり、チャイムの音だったり、子供達の声だったり。


おじちゃんとMさんとしばしカメラのお話を。
今回来たのはこの子に会うためだったのです。

Nicon FM2

第一印象はなんてイケメン!
カッコイイ子!

状態もとてもよいのですが、フルマニュアルなのです。
シャッタースピードから露出、ピントまで全部自分であわせないといけないのです。
フルオートで慣れている私にとってちゃんと使いこなせるのか、不安。。
でも、いろいろいじるのは面白くもありました。
シャッター音のガチャっという音も撮った!って感じがします。

デジイチのような便利さはありません。
フィルムもいるし、現像もしなければならない。
撮り直しもできなければ、現像するまでどんな風に撮れているかわからない。

一枚一枚大事に撮影するようになりそうです。
今までも想いをこめて撮っていましたが、さらに大切に。

敢えて、この便利な時代に逆行してますが・・・(笑)



お店のあちこちにある古いカメラたち。

こちらはMさんのカメラ。
全身黒でかっこいい!!


カメラはまだ買い取ると決まっていませんが、
しばしお預かりすることに。
さてさてどんな写真が撮れるのでしょう♪

ちゃんと撮れるのか・・・(笑)




つづく。






2日目の旅する音楽の前に、少し早く着いたので
移転してからまだ行ったことのなかった場所へ。

IMG_5296.JPG
peu a peuさん。

高級旅館の一角にあり、ちょっとドキドキ!
本当はもう閉店時間を過ぎていてチラッと眺めて帰ろうと思っていたら
タナカさんご夫婦がいらっしゃり、ご好意で少しお店を見せていただけることに。
時間外にすみません!ありがとうございます。

中に入ると昔ながらの建物がいい雰囲気!
またカメラを持ってこなかったのを悔やみました・・・

1階はアクセサリーや小物、器、雑貨などが並びます。

2階には奥様であるyohaku-koujouさんのニット作品や服飾小物などがズラリ!
IMG_5275.JPG
屋根裏?にあるステンドグラス。
IMG_5277.JPG
吹き抜けのお隣はBar。
この窓枠も好み!
IMG_5279.JPG
レトロな雰囲気がたまりません!


IMG_5283.JPG 
中庭も素敵!
IMG_5289.JPG
1階はカフェスペースもあります。
ランチやお茶をすることができます。
次回はランチを食べに来たいです!





ずっと行ってみたかったkamomeさんのお花教室。
bonneさんでのランチ付きのなんとも豪華な回に行ってきました!
(まだPINOの撮影会レポではなくてすみませーん!汗)

IMG_0451.JPG
外は雨だったけど、お部屋の中は華やか♪
今回のお花たちはこちら!
IMG_0455.JPG
プチフールというピンクのバラがなんともかわいらしい。
その他にもホワイトスター、セダム、スカビオサ、あじさい、カーネーションなどなど
kamomeさんセレクトのお花が並びます。

今回はお花のケーキアレンジです♪
ケーキの土台に見立てたオアシスにどんどんお花を差し込んでいきます。
IMG_0479.JPG
ろうそくも立てて出来上がり〜♪
入りきれなかったお花は束ねてプチブーケに。
束ね方からラッピングまで教えてもらいました。
細かいところまでかわいいな〜

教室の後はbonneさんに移動!
IMG_0495.JPG
先生の見本のケーキ。
なんともちょうどいい場所に!

お待ちかねのランチ♪
久々のbonneさんでのランチです。
IMG_0507.JPG
ちょこちょこ+ベジポキ丼。
お野菜たっぷりで小鉢もどれもおいしかったです。
スープはブロッコリーのスープでした。
最近ズッキーニをよく見かけるようになってきました。夏ですね〜
おいしいドレッシングがかかったサラダもモリモリ食べました!
IMG_0509.JPG
涼しげな器で。
青空マーケットで食べられなかったアボカドとトマトのベジポキ丼!嬉しいな〜♪
お野菜たっぷりで身体が喜びますね。

IMG_0517.JPG
ランチ後のドリンクは穀物コーヒーにニコドベビーのきなこ。
この気泡入りのグラスがかわいかった!

お腹も満たされて満足!(笑)
ごちそうさまでした〜









Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR