
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 お家もだんだんと形になってきました!

完成するまでは詳しくお家の中も見せられないので
載せられる写真も少なくなってまいりました(^^; スイマセーン!

いよいよ外壁に漆喰が!!

漆喰ドアップ!
ミルクーヘンの象徴でもある真っ白な漆喰の壁。
お家がデコレーションされています。

ほぼ全面塗り終わっていましたが、白さが際立ちますね〜!
ミルクーヘンらしくなってきました。


そして、家具製作を行ってきました!
今回はTVボード、リビングテーブル、和室のテーブルを作りました。

材料を大工さんが切ってくださり、それを組み立てていきます。
ねじをとめていくのが難しい!
曲がるし、飛び出てきたり(-_-;)


TVボード


リビングに置く小さなテーブル


和室のテーブル


色塗りも行いました。


う〜ん、いい色合い!


元の色を生かしたかったのでクリアの塗料を塗っただけ。


渋い!!
和室っぽくなりました。

自分達の思い通りの家具が出来上がりました!
これは自分達だけじゃ絶対出来ないな・・・

棟梁をはじめアズ・コンストラクションさんの皆様方、ご協力いただきありがとうございました!

あ、でも大物のダイニングテーブルが残ってるんだな〜

続きはまた次回!

2週間ぶりになってしまったお家レポ。
この1〜2週間で一気に進んでいます!

先週は、キッチン前にカウンターが設置されてました。
高さはちょっと高めの80cmです。


これは何でしょう?



キッチンカウンター横にある棚です。
棚板がついてました。
こちらはちょっとランダムにして動きをつけてみました。

思ったのですが、ここって一番奥なので
普通にダイニングに座ったら見えない!
何か飾っても見えにくい!ことが判明しました。
(今頃気づく。。)

そしてうちって何か物を飾るところが少ないー!
雑貨たちどうする〜?


階段も途中までできていました!
エッシャーの騙し絵みたい。

で、今週は全部出来てましたー。



まずは横から。



前から。
5段まではストリップ階段になってます。
ストリップ階段とは蹴込み板がなくて(階段と階段の間の壁)
骨組みがむき出しになった階段と住宅建築専門用語には書いてあります。(笑)

ダイニングに接するのですっきりさせたほうがいいかなと思い
この階段にしました。




上からの図。
くるりんと回転しています。
階段がつながりましたね!(笑)


お風呂も設置されてました!



お風呂は旦那さんの強い!希望で1.25坪にしました。
普通はだいたい1坪が多いのですが、ちょっと広めのお風呂です。
ゆっくり入りたいんだとか〜
私はささっと入ってしまいたいのでどちらでもよかったのですがー
(洗面所が狭くなった・・・)

でも子供と一緒に入るには、広いほうが洗いやすいし入りやすくていいかも(*^^*)

洗面所のカウンターも。


骨組みが出来てました。


和室の入り口部分にステップがついてました。
ここの空間もおもしろいのでどんな風に出来上がるかな〜




外壁には外壁材が張ってあり、いよいよ漆喰が塗られます。
ミルクーヘンの象徴の真っ白なお家にデコレーションされます!


のんびりしてたら、お家の進み具合が早く
慌てていろいろ注文しているところです(^^;

5月は家具作りなどイベント盛りだくさん!です♪

さてさて、今週のお家レポです。

先週の土日は、我が家もお世話になっているアズ・コンストラクションさんの
完成見学会があったのですが、
今回もまた今までにない間取りで、素敵なお家でした!

またいろんな 夢が膨らみました。
うちもあと2ヶ月後には・・・
楽しみだな〜♪


今週も細かいところがどんどんできてました。


玄関入ってすぐの壁にあるニッチ。
左は鍵置き場スペース。
ここは仕掛けがあるので出来上がりをお楽しみに♪


(写真見にくいですが大人の事情のため(笑)・・・すみません)

右はトイレ側のニッチです。
ちょっと何か雑貨でも置ける場所が欲しかったので・・・

ニッチとは壁面に装飾品などを飾る窪みです。(by Wikipedia)
飾り棚を設置しなくても、壁に最初から取り付けられているスペースです。
このニッチとてもかわいいのですが、うちは構造上あまりニッチを作れず・・・
付けられる場所はトイレぐらいしかないのでつけてみました〜。あは。


次にキッチンに設置する棚です。



キッチンの後ろ側に飾り棚をつけました。
長さも変えてみました。

ここは、たぶん飾るだけの棚になりそうです(笑)
実用的でない。
雑貨をいろいろ並べたい!ですが、掃除が面倒だな〜(苦笑)
雑貨を飾るならまめに掃除する人じゃないとダメですね〜(^^;


リビング側にある、大きな棚。



わかりにくいですが、上部分は板をはってます。
最後に塗装します。
ここに後で棚がつきます。

下部分は収納用で扉がつきます。

この棚、結構大きくていらっしゃる。
どう飾るか大事なところです。
しかーし、ワタクシ飾る自信がありませぬわ〜(笑)
どなたかセンス良くディスプレイして〜!(^^;


2階にあがりまして、寝室の隣には小さなお部屋ですが趣味室があります。



寝室との区切りもついてきました。
ここは旦那スペースです。
ゲームしたり、楽器で遊んだりと趣味の部屋です。

篭り部屋になりそうですな〜
いびきがうるさいんで、ここで寝てもらおうΨ(`▽´)Ψウケケ

1週間のお楽しみ(私の。笑)
お家レポの時間です。


一見すると先週とどこが変わっているのかよくわからないと思いますが
細かいところが変わってるんですね〜




壁ができてさらに部屋らしくなりました。
ひとつひとつのお部屋の区切りが。


そしてキッチンには作業台にもなるカウンターを造作してもらっています。



隣には今使っている食器棚がきます。
冷蔵庫は一番奥になるので長いキッチンになってます。

カウンターの下半分は扉をつけて収納に、もう半分はオープンにして
ゴミ箱置き場にしようと思ってます。


キッチンに立って、後ろを振り返るとちょうどよい位置に。
狭すぎず広すぎずちょうどよい広さです。
動線的にはよいのではないでしょうか。


窓も10cmさげてもらい開け閉めがラクになりました〜



リビングのプチ吹き抜け!



ここポイントです(笑)
天井をここだけちょっと高くして窓をつけました。
ホントちょっとの吹き抜けですがこの空間好きです!




光も入ってくるし、いいな〜



梁をア〜ップ!



下のほうが削れているのがわかるでしょうか?
エイジング加工をしてもらっています。
ちょっと使い古したような古めかしい感じに仕上げてもらいます。
そして床の色に合わせてちょっと濃い目に塗装もします。
こちらも楽しみですね。


2階の階段の周りはぐるっと回遊できるようになっています。



あがってきて目の前に子供部屋、そこからバルコニーがあり、
寝室、奥に旦那さんの趣味室があります。



最後に瓦の色がきれいにでていたのでチラ見せ(笑)



まだ全体像はお見せできませんが!
瓦の色は素焼きのレンガのような明るい色です。
天候によっても光の当たり具合で色が変わって見えます。


お家の白い壁を引き立たせる、青い空に映える色です。
まだ幕があるのでわかりにくいですがいい色です!

今週もお家見てきましたよー!

その前にアズさんの完成見学会にも行ってきました。
今回はちょっとモダンっぽいかっこいいお家でした!
でもお家の中はミルクーヘンの温かみを感じるお部屋に仕上がってました。
居心地が良くてついつい長居してしまいました(^^;


さて、我が家はスイッチや電気関係の確認を行いました。


   (モノクロにする必要もありませんが・・・ちょっとかっこよく)


ここにこの前のアメリカンスイッチがつくんですね〜!


行動パターンを想像しながら、スイッチの位置を確認。
これって結構実際に住んでみないとわかりにくいけど・・・
失敗した例も多いとよく聞くので、気をつけて確認したつもり。

コンセントの位置や数も慎重に確認。
何度考えても不安になるけど(^^;
大丈夫!なはず!


そして、床の一部がはられていました!

これがリビング・ダイニングの床。


ちょっと濃い目にしました!
いい色だな〜〜
パイン材にリボスの塗料を塗っています。

パイン材も柔らかくてすぐに傷がつきやすいので
悩みましたが、やはりこの木目が好きでこれにしました。
たぶんベコベコのキズだらけになると思うけど(私が一番キズをつけそう・・・)
そのキズも風合いとしていいかな〜と思ったので。
キズが気になる人には向かないかも。




リビング・ダイニングを和室側から見たところ。
左側はキッチンになります。
養生しているところには先ほどの床が!フフフ!


子供部屋は塗装をせずそのままの色で。


明るい感じになりますね。
節が宇宙人の目みたいだけど・・・

寝室の床はホワイトの塗料を塗っていたのですが、あまりわからず。
なのでもう1度塗ってもらうことにしました。
この上の画像と比べると確かに白っぽかったのですが
私が想像してたのはもっと白!だったので・・・

壁にも断熱材が入り始めたので、今週末には壁もできてるかな〜♪
だんだん部屋らしくなってきたぞー!!



☆オマケ☆
家の中をジャンプしたり走り回っていたムスコくん。

かくれんぼをしている図。

お家のスイッチ編です。

スイッチもとってもかわいいんですよ〜!
憧れのアメリカンスイッチ

 Queen Annさんからお借りしています)


プレート部分が陶器とプラスチックがあるのですが
陶器の方がやはり質感がいいです。
ぽってりとしていてかわいい!

でもこのスイッチがたくさん並ぶとどれがどこのスイッチか
わからなくなるんですけどね・・・


他にもこんなスイッチが!


 (Homesteadさんよりお借りしてます)

かわいいですよね〜(*^^*)
アンティーク物のスイッチです。



こんな菊の模様みたいなものもあったり。

今回はこの形を使うことに!


金ピカだけど真鍮なので使っているうちにシブシブになってくるはず〜
毎日ベタベタ触ってよう(笑)

お家で使うものを少しずつ記録しておこう。
悩むもののひとつが照明。
まずは決まってるものから。

いつかお家を建てるときに使いたいと思っていた照明。
「あわたまご」
ネーミングからしてやられた(笑)


        (写真はgrace livingさんからお借りしてます)

形も丸っこくってたまごみたい。
模様も色もいろいろあって悩むーー!むーん。
気泡の入り具合とかステキ!

ひとつひとつ手作りなので形もいびつらしいが、それがいい!
光の反射具合も違うんだろうな〜




これはヒビのアンバー色。
これをキッチンカウンターにつけようかな〜と考え中。
ちょっと渋めのお家になりそうなので、これが一番合うかなーと。




これもいいな〜と思ったグリーン。
気泡が・・・!!
光の広がり方はどんなだろう。
トイレにどうだろう?



こっちもはモールたまご。
表面に模様が入ってます。
これもいいな〜

優柔不断なのでなかなか決まりません(笑)


ダイニングはちょっとかわいらしくこんなランプ。


こんな形を2個並べようかと思ってます。
ヒラヒラがかわいい!


他にこんなのもかわいいけどちょっと甘めだな〜と思って断念。



選ぶの楽しー!!
なかなか決まらないけど・・・

土日はアズコンストラクションさんの完成見学会に行ってきました!
今回は大人なmilkuchenでした。
落ち着いていて、とってもカッコいいお家!

Lou Lou8さんの飾りつけもお家を引き立てて
とてもステキでした〜!

うちもあんなステキなmilkuchenを目指したいな〜(*^^*)


さて、週に1回のお家現場訪問。
サッシが入ってましたー!

窓があるだけでお家っぽくなってきた!
雰囲気も変わってくるな〜

玄関扉もつきました!
この玄関のドアはよく使われているドアでして
ある団地に行くと、隣も前もあっちもこっちも同じドア!ってなってたので
かぶらないように悩んで悩んで・・・
で、結局1周して戻ってきました(笑)

今の所、周りに同じドアがないので一安心(´▽`) ホッ

ダイニング側の大きな窓。


やっぱり大きいな〜
光もたくさん入って明るくていいだろうな〜
でもカーテンが大変そう・・・(-_-;)

リビング側は両開き窓。
いいね〜♪


お天気のいい日に窓から風がそよそよ〜と吹いて
カーテンが風になびいて・・・
気持ち良さそう(*^^*)

妄想が・・・(笑)


2階のベランダ側も大きな窓。
開放感があっていいね〜

そして格子つきの窓。


この窓の外側には鎧戸がつきます。
どんな風になるか楽しみ〜♪


今週は床と壁をはじめるそうです。
週末が楽しみだな〜



☆おまけ☆
なぜか木材の上でムーンウォークするムスコくん。

my home

お家が姿を現しました!

待ちに待った瞬間。
実際に形になる感動。

職人さんの仕事姿にも釘付け。
こうやって家ってできていくんだな〜

たくさんの方達の手で作られるお家。
大切にしていきたいな。

工務店の方々、棟梁、これから携わる職人の方々
これからどうぞよろしくお願いします!!

世界にひとつだけのmilkuchen!
真っ白なお家の完成が楽しみです♪


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR