
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

下に降りてくると食べ物のお店が並んでいました。
が!すでにどこも売り切れ〜


こんな移動式窯!?も。
この焼きたてピザおいしそうでしたー


yadokariさんでもおなじみのハンモック!
色とりどりできれい〜
もちろんこの森にもとても似合っていました♪


こんなかわいいDJブースも。



cagoさん、かろうじて焼き菓子やドリンク売ってました!


この時期は店内の床が落ち葉を敷き詰められているのです!
撮り忘れましたが・・・



ママにも優しい授乳室になるテント。






少し肌寒くなってきたバルンバルンの森。
最後にいただいたhazeさんのコーヒーが染みました〜


紅葉がとてもきれいでやはり秋が似合う森でした!


また来年もリベンジで行きたいですー!




 


先月のことになりますが森フェスに行って来ました。


5月に行ったときにお気に入りの場所になったバルンバルンの森。
秋がとっても似合う森だろうな〜と思って楽しみにしていました!


が、出遅れ途中渋滞にも巻き込まれ着いたのは終了20分前。。
ほとんど何も出来ませんでしたが、写真だけは撮ってきましたー(笑)

落ち葉が敷き詰められた地面。

今回も子供達に大人気だったキャビン・カンパニーの絵が描かれたツリーハウス。



紅葉した木々が青い空に映えてとってもきれいでした! 






今回の出会いは「スピカロウソク」さん。
佐伯市でロウソク作りを行っている菅さん。
色とりどりのロウソクが並びます。
淡い色からビビッドな色まで選ぶのに迷ってしまいます。


こんな吊り下げタイプも。
このままぶら下げてインテリアにしてもいいですし、ひとつひとつ切って
火を灯しても。


来年3月にはthe bridgeでの個展も決まっているそうです!
これからが楽しみな作家さんです。




森もおめかし♪
ガーランドもたくさんディスプレイされていて、これだけの準備だけでも
大変だったろうな〜と思いました。


さてさて、階段をおりまして下はどうなっているのでしょう〜





Country Marketさんで開催されていたFACTORY展で
OPEN STUDIOさんの箒作りのワークショップが開かれました。
(FACTORY展は終了しました)


以前から参加したいと思いつつ、なかなか日程が合わず今回やっと参加できました♪

まずは糸の色を選び、ほうきの本体部分に巻きつけていきます。

糸巻きのカランコロンという心地よい音が響きます。



そしてここからが握力のいる作業!

編み方も編み始めるとスイスイと進んでいきます。

でも糸の引っ張り方で編み目に歴然の差が!!

私はでこぼことなってしまいました〜

穂先を広げようと思ってましたが、このままが良くなってきたのでこのままに(笑)
もうひとつ、おろし金用の小さな箒も作りました。



2回目からのワークショップでは枝付きの箒が作れるので

次回はそちらを作りたいです!!








 

引き続き「at The Room...」レポです。

足元までお見逃しなく!
隅々まで見所満載です!
このプレート、自分の自分のお気に入りのナンバー探すの楽しいです♪



オカベマキコさんの美しいガラスドームやオブジェ。



chielさんの真鍮ものもたくさんありました。


見えにくいですが真鍮のトレイも。


文字入りのスプーンや穴あきスプーンなど。
両方迷って穴あきスプーンをお持ち帰り♪


真鍮のナンバーもかわいい!
”2”が欲しかったけど売り切れてました。
そして、こちらのきのこ!
余白さんが拾ってきたきのこ(本物)をyuqicoさんが生やしたそうです!
このバランスさすが!


フィルム写真撮れてるといいな〜
撮れてたらupします(笑)


「at The Room...」は9日まで開催中です!
まだの方も、行ったけれどもう1回行きたい人も
ぜひぜひ遊びにきてくださいねー!

9日は再び、余白さんとyuqicoさんが在廊しています。











 

今回は余白さんのスペースをご紹介!

独特の雰囲気でこれは好きな人にはたまらない空間!!
ちょうど流れているBGMとも合っていてとても不思議な空間に。
実験室が見事に表現されています。
1日中ぼーっとしていたいぐらい。
商品もたくさんありすぎて、どこから見ればいいやら!

『errer』さんの標本。
自分で拾ってきた貝殻や植物などを標本に。
ひとつひとつがとても細かくて、繊細で…

このセンス分けてもらたい!

私のお気に入りのデスク。
こんな所で作業作業したいな〜

こちらは噂の祭壇(笑)
多くの方がこちらで懺悔したとか…
私、してくるの忘れました!(笑)

ちょっと祭壇ぽくないですか??


蛇口にランプ?!
こちらは余白のオーナーさんが「35mm」名義で制作されている灯り。
ペンダントランプやデスクライトなど様々なタイプがありました。
小さいけれども存在感のある灯り。
ひっそりといい感じに照らしてくれます。




もうちょっと続きます・・・




 


11月2日から開催中の「at The Room...」に行って来ました!


yuqicoさんと愛媛の余白さんの企画展。

想像以上の素敵空間になってました! 
カメラもフィルムとデジカメと2台を準備!撮る気満々です!!


たくさん撮ったので少しずつ紹介します。

”praparat?”さんの紙もののブローチや指輪、ピアス。
大人気で残っているのはわずか!
狙っていたブローチは売れてしまっていました(T_T)
でもミニカレンダーはゲットー!

このクオリティー!

手作りのガーランド越しに・・・
ディスプレイの小物まで素敵!!

上から覗いてみるとー!




この紙ブローチも素敵!!

ため息ものの空間。


まだまだ続きますよ・・・





【at The Room...】


11/1(fri)-11-9(sat)


余白

valokuva kahvila* yuqicoさん

SPICA blog




【SPICA】

別府市立田町1-34

090-9476-0656

Country marketさんで現在開催中のFACTORY展。
想像以上にかっこいい空間になっていました!

わくわく♪

OPEN STUDIOさんの箒が並んでいます。
それに工具もあちらこちらに。
オーナーさんがペイントしたりステンシルしたものも!



こちらは小野友寛さんのカレンダーやマルシェバッグ。
この日はご本人も在廊していました。
SPICAでの展示に行けなかったのでこちらでカレンダーをゲット!

この紙バッグはパリのシャンゼリゼ通りにある「BEAR&BAKERY」という架空のお店の
ものなんだとか!
ストーリーがあって面白い♪

そしてこの日は由布院のnaYaさんが出張cafeに♪

ニット帽も似合うnaYaさん♪

この日のために工具のクッキーも!
本当はアイシングしたクッキーもあったのですが、途中で折れてしまったそうです(泣


モンブランタルトにチョコタルト、かぼちゃパウンドの焼き菓子も並んでいました。




どこを見てもかっこいい空間!

FACTORY展は11月4日(祝)17:00まで開催中です!






 


ta-naさんで開かれていた「土と鉄」三人展へ行って来ました。
陶芸の加藤かずみさん下岡由枝さん、鉄ものの中村智美さんの展示です。

特に楽しみにしていたのが中村さん。
ずっとネット上でみていて、いつか中村さんの作品を手にとってみたいと思っていました。
まさか地元で見れるとは!

こちらは鉄でできた豆皿。
いろんな形があって迷います!小さいけれどずっしり。

一番欲しいカトラリー!特にレンコンマドラー!
コーヒーのメジャースプーンもよかったです。

フライパンにアルミのお皿なども。
オーブンや直火で使えるお皿もあって欲しいものだらけ!


こちらは下岡さんの器。
ざらっとした触感と質感も素敵でした。
蓋物が多くてたくさん並べて飾っておきたいぐらい!

渋い!けれどもどこか女性らしいところも。


加藤かずみさんの器。
この釉薬すごいな〜!鉄っぽい感じがでているのです。
実際見るともっと本物の鉄っぽいです。
オーバルの形も好き。

りんごシリーズかわいかった!
こちらはシュガーポット。
真ん中はスプーンで蓋を閉めるとりんごのよう♪
カップもまんまるで手に納まりの良い形でした。

こんなにたくさんの器たちを見ることができて、手に取れてシアワセ!!
いつかお迎えしたい器がたくさんでした♪





以前、yuqicoさんのブログで見て、楽しみにしていたcotoさん。



入ってオーナーさんと挨拶をしながらも、店内の素敵さに悶絶!!
雨で移動も大変だったけど来てよかった!!

雨と夕方で暗くてフィルムは断念しましたが、雰囲気よく撮れるだろうな〜

雑然と置いてあるものさえ絵になります。
もうあちこち撮りたくて、撮っても撮ってもまだ撮りたりないような。

奥にお座敷があり、そちらでお茶ができます。

今回は子供連れでゆっくりできなかったのでさっさと出てしまいました(T_T)

雨音が響くこの空間も素敵。
ゆっくりと過ごしたい場所でした・・・


cotoさんからさらに階段をあがった場所「坂之上」で最後の展示会場がありました。
こちらでは竹作家の3人が展示をしてました。

岩田淳子さん、中臣一さん、谷口倫都さんの作品がずらっと並んでいました。
竹田に在住している作家さんも多く、あらためて面白い街だと思いました。

来月15〜17日には竹楽が開催されます。
あの幻想的な風景は何度見てもよいですよね。
久々に行って見たいな〜






お次に向かったのは和菓子で有名な但馬屋さんへ。
こちらでは桐山浩実さんの竹細工が展示されていました。

青竹細工と書いてありましたが、竹の籠はいろんな種類があるのですね〜
今回のイベントでも竹細工の作家さんが多いのです。

しっかり編まれた竹の籠。お値段もそれなりによかったです。


次に「紺屋 そめかひ」さんへ。

こちらでは藍染などの染物をしている作家さんがいました。

ちょうどワークショップで子供達と染物体験をやってました!
面白そうだったのでやってみたいな〜♪
蔵を改造された工房に手拭いなど飾られていました。



ちょっと歩いてトンネルをくぐった所に「かどぱん」さん発見!
緒方にある「kitchen usuda」さんの城下町店としてオープンしました。
オシャレな外観!

夕方だったので品薄でしたが、ハードパンの種類も多かったです。
店内にはイートインスペースもあり、買ってすぐに食べられます。

こちらの2階に三桁さんが移転されるそうです。

建物自体も素敵なんですが、もうこの空間がとっても好きでした!!
暗くてあんまり写真撮れず・・・
置いてあるものが三桁さんだな〜って感じで。ツボなものが多いです。

こちらでは写真が展示されていました。
cotoのオーナー尾込さんの写真や

issueさんことヨシダキミコさんの写真も。
あ〜やっぱり素敵です!!
キミさんの写真の色合いが好きなんですよね〜
どうやったらこんな風に撮れるんでしょう。


最後に、またまたテンションのあがる場所へ〜






 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR