
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、お知らせしたOuefCafeさんで開催中のイベント「親子でお茶時間」に
お出かけしてきました。

久々のOuefCafeさんオープン♪
スリランカカレーももちろん予約していきました。

カレーが来るまでsheepのまさこ先生の展示を。
IMG_0727.JPG
真っ白な部屋に並ぶ白い器たち
この空間にぴったり!
IMG_0737.JPG
本当にたくさんの器が並びます。
IMG_0741.JPG
箸置きや豆皿もたくさん!


IMG_0758.JPG
カレーが運ばれてきましたよ〜
お子様も食べられるカレー。

また食べられてシアワセ!

IMG_0770.JPG
デザートもついてます。
これとってもおいしかったです!!

そして欲張ってオーボンカールさんのスイーツセットも♪
さくらんぼのマカロンとケーキ。
こちらもお久しぶりのお味!
また再開しないかなぁ〜



IMG_0754.JPG
このカウンターもお子様たちに人気!

IMG_0838.JPG
画伯も登場!

IMG_0772.JPG
会場のあちこちにアヒルちゃんの温かくてやさしい写真たちが展示されています。
これまたOuefCafeさんの雰囲気にぴったりで!
ぜひ会場で探してみてくださいね!

IMG_0788.JPG
この「とりさんボウル」がとってもかわいかった!
よーく見るととりさんになってるんです♪
大きさも大中小と揃ってます。

IMG_0810.JPG

もちろん親子でなくてもお友達同士でも恋人同士でもお一人様でも楽しめます!
今週6/29,30と来週7/6,7も開催してますので
ぜひ遊びに行ってみてくださ〜い(*^^*)



カフェとうつわの展示会

『親子でお茶時間』

Ouef cafe+masagomasako

2013. 6/22 (sat) 6/23 (sun) 6/29 (sat)
6/30 (sun) 7/6 (sat) 7/7 (sun)

11:30〜16:30

Ouef Cafe(ウフカフェ)
別府市新別府1組
http://ouefcafe.com







1日目の旅する音楽のあとにむかったのは
 
この道を進んでいった先に・・・
新緑が気持ちのよい道。
心地よい風と共にしばしお散歩♪


たどり着いたのはここ!
naYaさんです。

時間もよかったのか貸切状態!
静かな時間が流れるお気に入りのカフェ。
いつもの笑顔で迎えてくれるオーナーさん。

カウンターに座り、旅する音楽の話を。


コーヒーを淹れる姿をじっと見てしまう。

本人は緊張する〜!と言うので見て見ぬふりをしたいけど
ついつい見とれてしまいます。


本日のタルトのチェリータルトとほうじ茶オレ。
タルトも20種類ぐらい作ったそう。
新メニューの桃のタルトも食べてみたい♪


すてきな器だなぁ・・・と思っていたら
オーナーさんが作られた花器でした。
素敵な色合いところんとしたかわいらしいフォルム。
しばし陶芸談義に。
いつかオーナーさんの作った器でドリンクを飲んだり、タルトを食べてみたい!






GWも終わりですね〜
楽しい休日過ごせましたか?

私も毎日イベントがあり思いっきり楽しみました!
明日から仕事〜〜(>_<)
皆さんがんばりましょうね!

さて、GW前半にちょっと門司に行って来ました。
撮影スポット満載でたくさん写真撮りました♪

yuqicoさんが以前門司に行っていた時のブログを見ていて、
行きたいお店いっぱいあったのですが、、
ことごとくお休み(T_T)
UZUさんやsomething4さん、charmさんとか行きたかった〜

唯一開いていたお店「bion」さん。
こちらも絶対行きたかったお店のひとつ。

ここのビルがまた素敵なんですが、それはまた後で。


店内はとても良い雰囲気。
イスやテーブルがバラバラなのに統一感があります。

このすりガラスの奥はまた別のお店。
昭和なガラスがまたよいのです〜




たくさん並べられてるビンたち。
こんな収納したいな〜
私がするとごちゃごちゃしてしまうだろうけど(汗


こちらのテーブルでお茶をいただきました。
こどもイスもあったので子連れでもいけました♪


どこを撮ってもステキ!


ケーキセットをいただきました。
ショーケースの中にたくさん並んでいるケーキたち。
選ぶのに苦労しました。。
どれもオススメと言われるし(^^;
こちらはいちじくが入ったプリンのような生地だけどとってももちもちしてます。
噛めるプリンのような。
フランスの伝統菓子だったかな?


キッシュもお持ち帰りしました。
ここのキッシュ絶品!とーってもおいしかった!
今度はランチしたいです。



とても居心地がよいcafeでした。




【Bion Hugcafe】

福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16新海運ビル1F
093-331-3338
OPEN:水〜日 11:00〜18:00
CLOSE:月曜日・火曜日







 湯布院のnaYaさんがまたまた出張カフェに♪
今回はCountry Marketさんでの出張カフェでした。
IMG_8888.JPG
現在、「アルザスの器とパリのブロカント&雑貨」展(4/12まで)が
開催中のCountry Marketさん。
先日フランスを訪れたオーナーの河野さんが現地で仕入れた
アルザスの器や雑貨が並んでいます。
IMG_8929.JPG
フランス好きの私にはたまりません!!
蚤の市で仕入れたブロカント(古道具)も並んでいました。
IMG_8936.JPG
大好きなエッフェル塔もたくさん並んでいます♪IMG_8896.JPG
フランスは一度訪れた事がありますが
もう一度行きたい国です!!
とても懐かしく、29さんの旅のお話を聞いたり、旅日記を読んでいると
一緒に旅した気分です。

IMG_8932.JPG
今回はイースター企画もありnaYaさん特製の羊型のケーキも♪
アルザス地方ではイースターの時期に羊型のケーキを焼くのが風習だそうです。
IMG_8895.JPG
こちらはカフェスペースのカウンター。
雑貨もかわいくディスプレイされて、羊さんもいっぱい並んでます〜
IMG_8902.JPG
商店街側の屋根裏部屋もカフェスペースに。
IMG_8926.JPG
今回はこれを食べたい!と思っていたイチゴのタルト。
ラストでした!
オマケでイチゴをたくさん盛っていただいたのですが
ぜーんぶムスコくんに食べられてしまいました(T_T)
タルトだけでもおいしかったですけどね!
手前のムースも私好みでおいしかったです。
ボウルいっぱい食べたいです。(笑)

IMG_8948.JPG
レジスペースには早くも次回の企画展の「鳥の街」展(5/2〜5/13)のディスプレイが少し並んでいました。
こちらも楽しみです〜♪

そして、後で知ったのですがこの日はカントリーマーケットさんの22回目の
お誕生日でした♪
22年てすごいです!!
大分の雑貨屋の先駆者でもあり、常に新しいことに挑戦していて
いつもワクワクさせてくれます。
22周年おめでとうございます!!
これからのCountry Marketさんも楽しみにしています。





 ある日のランチは久々にgomameさんに。
IMG_4320.JPG
育児休暇中はよく行ったものです。
子供連れでも行きやすかったので。

IMG_4324.JPG
いつか座りたいと思っていたおひとりさま席に♪
ここの縁側大好きです。

お座敷の席が減っていて、テーブル席が増えていました。

ランチはグリーンカレーにしました。
IMG_4332.JPG
スープとサラダもついてます。

IMG_4341.JPG
このゴロゴロ入っているのは大根なんです!
雑穀ごはんの上にはなんと梅干が!
そんなに辛くなく食べやすいグリーンカレーです。
そしてこの梅干がいい味だしてます。

IMG_4345.JPG
食後にはドリンクもついてます。
紅茶を頼みました。
この紅茶おいしかったですー

焼き菓子もあるのでテイクアウトできます。
土曜日にはベーグルも。


この日は天気もよく、お庭をずーっとぼーっと眺めていたかったです(笑)
マフィンもおいしいんです。
時間がなくて食べられませんでしたが、今度はゆっくりお茶をしたいです。



※4月8〜10日までは臨時休業のようです。



【gomame】

大分市桜ヶ丘8-2
097-574-5159
OPEN:12:00〜17:00ごろ (14:00〜14:30ごろ休憩)
CLOSE:日曜・祝日・第3日、月連休、不定休あり
blog:http://shokudougomame.blog.fc2.com/





 タイトル通り(笑)「ちいさなおみせ」に行ってきました!
羽屋のマルショクの手前の道を曲がって進んでいくと美容院があり
その同じ建物にありました。

ふつうのアパートの一室です。
古いアパートの一室にこんなかわいらしい玄関が!
IMG_4229.JPG

IMG_4225.JPG
ランチはハンバーグデミソース、明太子クリームパスタ、
ホットサンドセット、ピザトーストなどがあります。

IMG_4244.JPG
カウンター席もあり、テーブル席も4,5席ありました。

今回はハンバーグデミソースにしてみました。
IMG_4232.JPG
サラダにちょこちょこおかずとごはんとスープがついてます。
手作りハンバーグで、ほっとするおうちごはんな感じでした♪

箸袋にさりげない心遣いが。

爪楊枝なんですけど。
IMG_4242.JPG
ドリンクもついています。紅茶を頼みました。
コーヒーもありますよ!

次回はパスタも食べてみたいです♪




【ちいさなおみせ】
大分市大字羽屋993番地4-102
097-544-7575
OPEN:10:00~16:30
CLOSE:日・月、不定休もあり






 お花見も満喫して、お茶でもして帰りましょうか〜となり、
どこにしようかな〜と考えていました。
意外にもタウトナさんに行ったことがないとの事だったので、それなら行きましょ!と
タウトナさんに向かいました。

私も久々のタウトナさんです♪
夕方でしたが、お客さんが結構いらっしゃいました。

yuqicoさんはカプチーノ。
動かしてしまったのでハートの形がずれてしまいました・・・(汗)
私はキャラメルカプチーノ。
この雪の結晶のような模様もかわいい!

「小藪に怒られる〜!」といいながらもカプチーノを上から撮ったりしました。
※アメトーーーク!のカメラかじってる芸人を見た方はわかるはず(笑)


携帯で撮った写真をチラッと見せていただきましたが
やはり違うんですよね〜(笑)
当たり前ですが・・・
構図の取り方や被写体の捉え方、余白などすべてにおいて
完璧!

まだまだだな〜と思いながらも新たな目標も出来た楽しい一日でした。









 ついに!
あの憧れの方とのお出かけに行ってきちゃいました!
そのお相手は・・・
valokuva kahavila*のyuqicoさんです!

今まで何度もお会いしていたのですが、2人きりははじめて!
もう、初デートする彼氏の心境です。
喜んでもらえるかな〜楽しんでもらえるかな〜と(笑)

「yunさんといえばエンゼル!」とyuqicoさんからのリクエストで
エンゼルに行って来ました〜♪


時計がついてました。
しかもD-BROS。
私も好きですよ。

IMG_8386.JPG
あら!こんなところにエンゼルの羽が!
イスの背もたれ部分に。

IMG_8390.JPG
真鍮でできたパンたち。
おいしそ〜♪ ではなく、かわいい!

またもや席につくことなく(笑)
メニューも立ったまま見る2人。

IMG_8400.JPG
25番。のハンガー。
全部こんなハンガーで揃えたい!

まだ落ち着いてないところで、お食事が運ばれて来ましたよ〜
今回もスープセットに。
IMG_8405.JPG
この日のスープはコーンポタージュ。
とうもろこしをそのままかじっているかのように濃い味!

IMG_8408.JPG
トーストはクロックムッシュにしました。
これはおいしい生ベーコンがのってます♪

IMG_8411.JPG
yuqicoさんはトーストをピザに変更。
アンチョビとポテトのピザもおいしそ〜!

IMG_8414.JPG
ドリンクはアップルジュースに。
氷は大きな塊ひとつがどーんとはいってました。
bodumのグラス、ほんとに水滴がつかないです。

IMG_8420.JPG
カメラお師匠の愛機。
僭越ながら撮らせていただきましたー

いろいろ聞いてみたかったこともお話しつつ・・・
ここで新たなチャレンジも!
ひとり決意するのでありました。
また楽しくなりそうです。



あ、看板できてました。
この看板のマニアックな話でも盛り上がりました。
私が・・・(笑)



お腹を満たしたあとは・・・



【喫茶 エンゼル】

別府市石垣西2-5-21
0977-76-5404
open:11:00 - 19:00
close:火・水曜
blog:http://pan10gohan.jugem.jp/
HP:http://www.angel-beppu.com/
twitter:https://twitter.com/angelbeppu











 フローラルビレッジを後にして次に向かったのは
なかなかお店に行けなかったnaYaさんへ!

先月の製作所No.302での出張cafeで初めてタルトを食べることができ
今度はぜひお店に行きたいと思っていました。
冬の間はなかなか湯布院に寄りつけませんが、だんだんと暖かくなってきたので
これは行かねば!

川沿いの道を進んで行くと・・・
ちょっとわかりにくいところにありますが

ありましたー!
この看板!見たことあるー(笑)


古民家を改装した店内には作家さんの雑貨や器が並んでいます。


木枠の大きな窓から夕日が差し込んで、あたたかな光に照らされていました。


湯布院のBLUE BALLENで個展(3/1〜3/31)を開催中の新井真之さんの器も。
神野さんの木工品に甲斐さんのバターナイフやフォークなど。


古物の家具もまた合いますね〜

こちらには北村直登さんの絵画も置いてます!


かわいいステンドグラスのランプ。


この日の「なにかのタルト」は金柑のタルトでした。
甘い中にも苦さがあり、爽やか〜なタルトです。


この日の湯布院は20度超え!
この時期には珍しい陽気でした。
数日前には朝方は氷点下の日もあったのに。
歩いて暑かったのでさっぱり「ゆずみつのソーダ割り」にしました。


SPICAさんで大人買いしたという暮らしの手帖。

表紙も今見てもステキなものばかり。
中も結構面白い!
オッシャレ〜な物が載っていたり
ツッコミどころ満載だったりします(笑)
レシピは参考になるんだとか。
naYaさんで読めますよ!

気候がよくなってきたので湯布院散策なんていかがでしょうか♪
ゆっくりと流れる時間に湯布院ラジヲに耳を傾け、ゆったりとお茶の時間。
なんて贅沢なんでしょ!



【喫茶&雑貨 naYa】
由布市湯布院町川上1774-2
0977-75-9760
OPEN:9:00〜17:00
CLOSE:金曜日
blog:http://naya0620.blog.fc2.com/












 マクロビオティックと聞くとなんだか身体に良さそう!
以前から行ってみたかった「Life Gallery 花」さんのランチを食べてきました。

花さんのマクロビランチは前日までに予約が必要ですのでご注意を!


店内には自然食品や雑貨などの取り扱いもしています。

マクロビオティックとは主に玄米など未精製の全粒穀物や野菜、豆、海藻を使った食事です。
肉、卵、乳製品、精製された白砂糖、化学調味料などは、できるだけ使用を避けています。


木曜と日曜にはNatural Farmingの津高さんの天然酵母パンも販売しています。
Natural Farmingと言えば無農薬野菜が有名ですよね。
この日は玄米もちもありました。
手作りお味噌も置いてありました。


玄米プレートランチはこちら!
いろんなおかずがちょこちょこあって女子は好きですよね〜♪
酢の物やきんぴら、ポテトサラダ、切り干し大根の煮付け、玄米もちの揚げだし。
揚げ物はたぶん車麩だと思います。
お肉を使わないので何かなと思いましたが、お麩のようです。
でも一瞬お肉かな?!と間違えてしまうほど。

玄米ごはんももちもちしておいしかったです!
雑穀米が好きなので普段のごはんもそうしたいのですが
家族があんまりお好みではないようで・・・(-_-;)

こんなゴハンを毎日食べられたら身体も元気になりそうですよね!
おうちでこれだけの品数を作るのは大変ですが〜(汗)

なのでまた食べに行きたいです!(笑)


カップもかわいかったです〜♪





【Life Gallery 花】

大分市城崎2丁目2-12 P&Cビル2F
097-573-7711
blog:http://lifegalleryhana.blogspot.jp/


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR