一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 2月22日〜24日までCountry Marketさんで開かれていたオープンアトリエに
遊びに行って来ました♪

作家さんたちがそれぞれのアトリエ(ブース)で作品を販売したり、
ワークショップ体験もワンコインで参加出来るのです。
いつも人気なこのイベントですが、今回は3日間の開催!
やっと参加できましたー。

まずは、「ぬのことば」さん。
シルクスクリーンでプリントされた布もの雑貨を製作しています。

以前、アートマーケットにも参加されていました。

今回のワークショップはバッグにプリント。


デザインされた型にインクを置いて、このようにぎゅ〜っと刷り込んでいきます。
穴が開いてる所にインクが入り込み、布にプリントされます。
これを2,3回繰り返すとしっかりプリントされます。
(写真は他の方が体験されてる時に撮らせてもらいました)


出来上がり〜♪


次にいつも人気なsmileさんのステンド教室へ。

今回はプチミラーを作ります。
鏡とガラスを組み合わせて作ります。


この中から選ぶのですが、どんな形でどんな色を使おうか悩む〜

決まったら、ガラスや鏡に銅のテープを巻いていき、
はんだごてでくっつけていきます。
はんだごてなんて中学の技術の授業以来!
これが結構楽しい〜♪


こんな感じになりました〜
よっく見たら矢印←みたい(笑)
三角が置くのが難しくて、もっと考えて選べばよかった(^^;
配置ももっと考えればよかった・・・
楽しかったからいいのです!

今回、ワークショップはありませんでしたが、
いつもステキなヘアアクセサリーを作る二日月さんのアトリエ。

本当のアトリエみたいでとてもステキ!
ここに座って作業されている二日月さんがとても似合っていました。

バレッタやシュシュ、ヘアゴムなど春らしい色が並んでいました。
お花のヘアゴムを買いました♪

このタッセルのピアスもかわいかった〜
絹を使ってるそうで手触りもさらさらで気持ちいい!
女子力アップしそうな二日月さんのアトリエでした。

他にもパステル画やkanaさんの似顔絵など参加したかったのですが
時間切れ〜

chocolaさんのワークショップは小さい子供も参加できると聞いて
ムスコ君も参加!
カスタネットに色付けしました〜
いろんな絵の具を使って慎重に?塗っていました(^^;








 今月もシュガーズキッチンさんのお料理教室に行って来ました〜!
今回は保育園のママ友と一緒に♪
もともとお料理上手な彼女なのにさらに上手くなるのでは?!

先生の家に着いてビックリ!
YADOKARI CAFEのYukoさんも参加されていました。
育休中はよくランチ会で行ってました。
現在はお休み中ですが、5月ぐらいには新たな場所でオープンするようなので
楽しみです♪

今月はこんな感じです〜

先月はピンクで可愛らしい感じでしたが、今月は黒でシックに大人っぽく落ち着いた感じに。
黒の器がかっこいいです!
ごはんがのっているお皿は有田焼のものだとか。
有田焼にしては珍しいお皿ですよね。
こんなカッコイイモダンなお皿があるんですね〜。
いろんな器も見れるので楽しみです。


トマトと牛肉の甘酢丼、クリームチーズとこんこんのペースト、
ごまだしチャウダーです。
箸置きの枝豆も渋いっ!

最近話題のごまだしレシピが登場!
以前もごまだしバーニャカウダーを教えてもらいましたが、
いろいろ使えるんですね〜
コンソメなど使用していないのですが、だしがよくでていてお味もしっかりついてます。
万能調味料ですね。

先生のお母様が作られている佐伯リーフのごまだしは
調味料選手権で優勝してから注文が殺到しているようです。
大分トキハ本店やわさだタウンでも取り扱っているようです。


クリームチーズとこんこんのペースト。
こんこんって何?!と思ったら「たくあん」のことでした。
県南?のほうではたくあんの事をこんこんと言うそうです。
意外な組み合わせですが、これがよく合います!
たくあんのかりっとした食感がおもしろいです。
クラッカーにのせていただきました。

デザートはキャラメルごまマフィンでした。

この日の生徒さんは物知りな方が多く、いろんな情報をゲットできました!
ずーっとおしゃべりしてたような(^^;
アンチエイジングのイベント行こう。(笑)





大満足でエンゼルさんを後にして、この日3件目のcafe(笑)

製作所No.302で開催されていた「切手に恋して・・・」展の最終日。
湯布院にある「naYa」さんが1日出張cafeに!

この時期はなかなか湯布院に近づけないので
とっても嬉しい!!


入り口には手作り看板がお出迎え〜

会期中4回目の訪問(笑)

店内もcafe仕様になっていました。
ここ302のカウンターからの眺めは最高なんです!
この日はお天気もよく、目の前の公園を眺めながらのお茶はとても癒されます。

お昼休みにたまにここのカウンターをお借りすることも(^^;


夕方だったのでタルトがあるかな〜と心配していましたが
まだ全種類残っていました!
出張cafe限定のホットチョコレートも。

タルトはヘーゼルナッツタルトを注文。
ホットチョコレートも飲みたかったのですが、タルトとあわせると
ちょっと重くなるかなと思い、ホットミルクジンジャーを。



先日のyuqicoさんのワークショップ後に、29さんが挑戦した切手のコーヒー染めも
ディスプレイに。
こわ〜い顔もいい感じの雰囲気になったとか(笑)


バレンタインも近かったのでかわいいディスプレイも!
29クッキーはnaYaさんお手製。
ドリンクのみの方にプレゼントされてました。


ハートがのった可愛らしいタルト♪
ラズベリーソースもついてました。
上のヘーゼルナッツのチョコの部分がおいしかった!
タルト生地もサクサク。

ホットミルクジンジャーとも合います!
ジンジャーシロップも手作りだそうですが、甘くて
ホッとするドリンクでした。
私好みです〜(*^^*)

ホットチョコレートには一味唐辛子としょうがもついていて
そのままで飲んだ後に、一味やしょうがをいれるとまた違ったお味が
楽しめるとか!
これがよく合うそうで!
今度、機会があったら飲んでみたいです。


naYaさんとは初めましてだったのですが、とてもべっぴんさんでした!
必ず湯布院のお店にも行きますね〜♪

最後には、お客さんも含めてみんなで輪になっておしゃべりタイム。
すぐに仲良くなれてしまう雰囲気も302さんにはあるんだな〜
tO:moさんと29さん、naYaさんのお力でもありますね。
みなさん、お疲れ様でした!




 hibinoさんのcafeを後にして向かったのは・・・
HP見てたらすんごい行きたくなったcafe。
アヒルちゃんが持っていたショップカードも気になっていました。
そして、懐かしい文字・・・


この書体のエンゼルを知ってる方はかなりの別府通!(笑)
「スナック エンゼル」はおばあさまのお店なんだとか。

外観は一見、普通のお家?って感じだったのですが、
一歩足を踏み入れると・・・


なんですかー!?


この空間はっ!!
もうこの壁の色が個人的にとてもツボでして!
好きな色なんです〜〜!!
2人して大興奮ですっ!


ステンドグラスがはめ込まれたイスもステキ〜

壁は内装屋さんと一緒にオーナーさん自らも塗ったそうです。
オーナーさんは小倉から別府に移り住み、このお店をオープンしたそうです。

入ってすぐお隣の部屋には雑貨コーナーも。
オーナーさんが気持ちいい美味しい楽しいものを集めた空間。

2月なのでチョコレートコーナーも充実。
フェアトレードのチョコを取り扱っています。

素敵なコーナー!!
置いてあるひとつひとつがとても気になるものばかり。
目移りしちゃって困りますー




窓辺のコーナーも。
歯ブラシや絹の靴下もあったり。


ちょっと角度を変えただけでも、どこから見てもツボ(笑)
オーナーさん曰く、夜はこの店内が5割増にステキに見えるんだとか。
これ以上ステキになるんですか?!
どうしてくれよう!

なかなか席につけない2人・・・(-_-;)
見かねたオーナーさんが「時間がかかるので先にオーダーしておいたほうが・・・(笑)」と。



かわいいガラスのドアノブ♪
この中もキレイな青のタイルでした。
お越しになった際は、ぜひトイレにも!(笑)


オーナーさんのお気に入りの数々。
フライパンにアンチョビに、オーガニックコーラ、あのリッツカールトンでも取り扱ってる
ポテトチップとか。


こちらマクロビケーキのキウイのタルト。
卵、乳製品を使用していないケーキです。
アレルギーがあっても安心して食べられますね。
あっさりしているけど、ちゃんとケーキ!キウイのジャム?ソースも美味しかったです。
タルトの部分はクラッカーみたいで普通のよりも好きかも。
他にも白砂糖と乳製品を使用していない生チョコも。

「手ごねピザおいしいですよ!」と言われたので
次回はピザを頂きたいです。
金曜日には自家製パンも並ぶそうですよ。

オーナーさんは占星術も学ばれていて、今後はワークショップも行いたいとか。

まだまだ気になるお店です!
ひとり興奮しすぎてまとめられません(笑)




【喫茶 エンゼル】

別府市石垣西2-5-21
0977-76-5404
open:11:00 - 19:00
close:火・水曜
blog:http://pan10gohan.jugem.jp/
HP:http://www.angel-beppu.com/







別府散策シリーズ(笑)
今回も素敵なお店を発見しました。

まずはhibinoさん。
hibinoさんのパンcafeが縁側cafeに続き、また期間限定オープンしました!
2月・3月の日・月曜のみ開店しています。

今回は山田別荘ではなく、PUNTO PRECOGさんでのcafeです。
別府の商店街を通り、一本脇道を登っていくと別府の昔ながらの古い建物が
並んでいるその一角にあります。


なんとも趣のある佇まい。
10畳ほどのワンルームの2階建て。
こじんまりとした店内ですが、お店に入るとシアワセな香りが〜
そしてカウンターではhibinoさんが忙しそうにランチを作っていました。
今日も明るい笑顔で迎えてくれました♪


ずらりと並ぶhibinoパン!
みんなステキ!!

hibinoさんのパンがこんなに並んでいるのは嬉しい!
大分でのオーガニックマーケットではすぐに売り切れてしまいます。


最近お目見えした角食パン。
キューブ型がなんともかわいらしいです。


みんなキラキラしてるー(笑)

この後、続々とお客さんが来られて店内は満員!
ランチも満席でしたが、予約していたのでよかったですー。

ランチが終わって降りてくると、このパンスペースがすっからかんに!

急な階段を上るとそこがランチスペース。
別府らしい懐かしい風景が。
おばあちゃんのお家にでも来たかのよう。


今回のランチはこのカッティングボードの上に並びます。
これもcafe用に作ってもらったとか。
ひとつひとつ形が違うのです。


アヒルちゃんのpanトート!
かわいい〜!裏は食パンなんです。
そしてpanトートの中にはもちろんpan!
おいしそうなバッグだ〜〜

ランチが運ばれて来ました!

今日のランチはほうれん草とポーチドエッグオープンサンド、
白菜とさつまいもの豆乳スープ、サラダです。
プラス200円でコーヒーかみかんジュースをつけることもできます。


たっぷりのほうれん草の上にポーチドエッグが。
とろとろ半熟なので食べるのがちょっと大変でしたが、パンですくって食べました。
塗ってあったジェノベーゼソースもいいお味でした。
パンもそれぞれ違う種類なので、いろんなお味が楽しめるのも嬉しいです。


このサラダ気に入りました!
白菜と春菊なのですが、サラダでも食べれるんだーと。
春菊独特のえぐみもありませんでした。
他にもニンジンや大根などお鍋の具(笑)
さっぱりドレッシングとも相性がよく生でもたくさん食べられます。

豆乳スープもおいもがゴロゴロ、きのこなど野菜もたっぷり取れて
やさしいお味。おいしくいただきました。


今回もたくさんのパンをいただきシアワセでした〜♪


この後のお店にも衝撃が・・・!



つづく。。



【HIBINO×PUNTO PRECOG Bakery+Cafe】

2月3日〜3月31日の日・月曜日
11:00〜16:00
(パンが売り切れ次第終了)

Lunch time/11:30〜14:30

PUNTO PRECOG
別府市元町3-5

■お問い合わせ
090-2075-1006
hibinopan.beppu@gmail.com

http://hibinopan.com/index.html


 またひとつ新しいパン屋さんがオープンしました!
庄の原にオープンした「石窯パン SAKURA」です。


サクラ色の外観が目印。

以前、通りがかった時に新しいお店だ!と思っていたら、
アヒルちゃんよりオープンしたとの情報を受け
早速リサーチに!

三重町の「風の工房」さんが移転オープンしたそうです。

店内はこじんまりとしていて、お客さんが次々にいらっしゃり
身動きできない状態に(^^;
オープンしたばかりですが大人気ですね!

こんな感じであっという間に売れてしまいます。
焼きあがりが並んでもすぐにこんな感じに。

風の工房のメニューをそのまま引継ぎ、
新たに惣菜パン系を増やしたとか。

カンパーニュ食べてみたかったのですが、まだ焼き中でした。
その他にも黒糖パンや、エピ、いよかんパン、あんぱん、くるみパンなどなど。


「写真を撮ってもよいですか?」と尋ねると「どうぞ、どうぞ」と厨房へ。
え?!店内だったのですが・・・と思っていたら「窯も撮ってください♪」と。

厨房の中でも一際目立つ存在感!
フランスから直輸入している石窯だそうです。


中は結構広い!
余熱だけで焼き上げていきます。
まだ窯が新しいので火で焼いたようになるらしいですが
だんだんと馴染んでいくそうです。
石窯で焼く事で外はカリッと中はもっちりとした食感になります。
店内は混み合っていたので写真は自粛。

SAKURAでは自家製天然酵母を使用し、ひとつひとつ丁寧に焼いています。
素材にもこだわり、国産小麦、オーガニックドライフルーツなどを使用し、
体にも優しいパンです。
生地にバター、牛乳、卵を使っていないので小さなお子様や
アレルギーの方にも安心して召し上がっていただけるそうです。


いちじくパンとコッペパン。

切ってみると・・・

重さもずっしりあるのですが、中もぎゅ〜っと詰まっています。
そしてすごいもっちり!
もっちもちです。
まだ焼きあがって間もなかったので柔らかい〜
お昼を食べた後だったのに、食べだしたら止まりません(笑)
ペロッと食べてしまいそうです。


こちらはあんぱん(こしあんバージョン)
つぶあんとクリームチーズあんぱんも。
クリチを食べてみたかったのですが売り切れてました(T_T)


こちらも生地がもっちり。
あんこも甘すぎず、生地の酸味と絶妙なハーモニー♪
食べた感想が上手く書けなくてすみません・・・(-_-;)



天然酵母パンは時間経過とともに固くなりますが
パンに霧吹きで水分を与えてトーストするとまたおいしくいただけるそうです♪




オープン記念でラスクをいただきました。
こちらのラスクは販売もしています。


楽しみなパン屋さんがまた増えました〜!
まだまだ食べてみたいパンがたくさん!




【石窯パン SAKURA】

大分市大字荏隈庄の原1849番地の93
097-578-6285
OPEN:11:00〜18:00
CLOSE:月曜日(祝日営業)・第2火曜日

*オープンしてから1時間ほどで売り切れてしまうこともあるようです。
確認してから行ったほうが確実かも!
先日行ったときも15時には完売して閉まっていました。









 去年、製作した器が出来あがったとのことでsheepさんに
取りに行って来ました。

スープカップ

大きく作ったつもりでしたが、やはり焼きあがるとかなり縮みます。
でもちょうどよい大きさかな?
取っ手は先生がつけてくれたのでキレイについてます(^^;

2個で精一杯だったので、また追加で作りたいです。



こちらはシンプルな黒のプレート。
お友達が作っていて使いやすくていいな〜と思って製作。

それぞれ形が違う・・・(笑)
同じように作るのって難しい。

取り皿に活躍しそうです。
スイーツのせてもいいかな〜
ケーキでも和菓子でも合いそう。
白バージョンも欲しい!







製作所No.302で開催中の 『切手に恋して・・・』展で
valokuva kahvila*】のyuqicoさんのワークショップが行われ参加してきました!

到着すると緊張気味のyuqicoさんが!

いつも素敵な写真を撮るyuqicoさん。
紙ものの作品もとっても素敵!特にコラージュ作品は大好きです。


今日はこちらを作りまーす!

コラージュをして蝋引きした紙でBOXを作ります。ステキ!
参加者は5名で男性の方も参加されていました。


SPICAさんで購入したというタイプライターも使用します。
古物だけどまだまだ現役で使えます。


蝋引きのbefore→after
こんなに色が変わるんですね〜

まずはコラージュ!
たくさんの紙ものの中から選んでいきます。
どの紙を使うか、どのように配置するか迷います〜



BOXになる紙はコーヒーで染めてくれていました。
とてもよい香りがします(笑)
ここに好きな切手や紙もの、タイプライターで文字を打ったり
スタンプを押したりとデコレーションしていきます。

切手はコーヒーに浸して、ちょっとアンティーク風に。
他にも紙コップの裏にコーヒーをつけて輪染みをつけたり
筆でわざとコーヒーを飛ばして汚れをつけてみたりと
いろんな技がありました。

いよいよ蝋引き!
蝋引きは以前からしてみたいと思っていたのですが
やり方がわからず、どうするんだろう?と思っていた時に
グッドタイミングなこのワークショップ♪


クッキングペーパーを半分に折り、中に削った蝋をふりかけます。
この蝋は仏壇用の普通の白い蝋だそうです。
それを大根おろしで削っています。


クッキングペーパーの上からアイロンをかけて
先ほどの蝋を溶かしていきます。


蝋が溶けたら蝋引きしたい紙を置いて、さらに蝋をかけます。


またペーパーの上からアイロンをぎゅーっとかけると
じゅわじゅわ〜と蝋が溶けて紙についていきます。


何回か蝋をかけてアイロンをかけてを繰り返し、出来上がり!
色が変わりましたね。
蝋はすぐ乾くので、乾いたら折り目をつけるとその部分だけ色が変わります。
わざと折り目をつけたりすると味わいのある紙になります。


こんな感じに!
(yuqicoさんのネイルもかわいい!)


蝋引き前のものです。
コーヒーの輪染みもつけてみました。
テーマは海外からの手紙。
蓋をあけると旅の思い出が(笑)


こちらは男性の参加者の作品です。
かっこいい仕上がりに!
コーヒー染みもよい感じですね。
蝋引きもそれぞれ出方が違うのが面白いです。
やってみないとどんな出来上がりになるかわかりません。
白のスタンプは浮き上がってくるので面白い仕上がりに!


こちらが皆さんの作品です。
蝋引きした紙でタグも作りました。
皆さんコラージュが上手い!
蝋引きした紙で帯にするのもいいですね〜
どれもステキな仕上がりです。


私のはこんな感じです〜
蝋引きもよい感じに出来ました!
先生のご指導がよかったからです。

お家でも出来そうなので今度チャレンジしてみよう!

緊張していたyuqicoさんでしたが、ちゃんと先生出来ていました!
教えるのもとても上手でわかりやすかったです。
準備も大変だったと思います。
お疲れ様でした!
今日はゆっくり休んでくださいね(*^^*)

また機会があればワークショップをしてもらいたいです♪




 1月31日より、製作所No.302さんで"Country Market"の29(ふく)さんによる
切手展「切手に恋して・・・」が開催中です!

海外にも飛び回っている29さん。
長年集めた切手がずらりと並んでいます。
海外や日本の貴重な切手を見ることができます。



29さんコーナー。
かわいい!!
ディスプレイのセンスはさすがですね!
ダンボールで作ったお手製ガーランドも。
こんなアイデアが!


岡崎さんの個展でお目見えした気球も!
やっぱりいいな〜


バレンタインコーナーも♪
ラブリー!


海外の切手ってなんでこんなにかわいいんでしょう!

私も祖母の影響で日本の切手でしたが集めていました。
が、その切手がどこかにいってしまって(T_T)
どこに行ってしまったんでしょ〜




小さな中にも物語りや世界があるのです。

世界中の切手や貴重な切手を見ることができて楽しかった!
販売も行っていますのでかわいいお気に入りの切手を探しに行ってみてください♪



『切手に恋して・・・』展
1/31(木) − 2/11(月)

【製作所No.302】

大分市中央町2-2-18 豊国屋ビル302号
OPEN:12:00〜19:00
(日曜のみ 11:00〜18:00)
CLOSE:火曜・水曜
http://www.seisakusyo-no-302.com/





 フォーラスにニコドが出現!
バレンタイン企画で2/1〜14まで1Fの特設会場にオープンしています。


みきさんもいらっしゃいました♪
(許可をもらって撮影しています)


いつもの定番ドーナツから、バレンタイン限定のショコラや
一度にたくさんの味が楽しめるニコベビーも販売しています。


こちらにはチョコクランチやチョコラスクも並んでいます。
パッケージもかわいいですよ!


ドーナツモチーフのグッズも販売していました。


ほっこりドーナツコースターやアンテナさんのブローチやネックレス

小鳩書店のモリ先生のドーナツキャンドルも!
キャンドル教室に行けなかったので欲しい〜



++++++++++++++++

ニコベビーかわいい!



バレンタイン限定の品々。
ちょっとしたプレゼントにもよいですね♪


フォーラスは夜8時まで営業しているので、仕事帰りに買えるのもいいですね♪
(商品によっては売り切れてしまうものもあります)





Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR