一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 先日の別府のSUNNYさんでランチした際に飲んだアイスティー。
きつき紅茶のものでした。

一口飲んだらとっても飲みやすかったのです。

あの味が忘れられず、きつき紅茶の生産者を調べて
お取り寄せしてみました。



阿南さんが作られている紅茶。
紅茶葉やブレンドも含めて9種類あるそうです。

ダージリンとべにほまれを交配した新品種の「べにふうき」、
匂い桜を乾燥させたものを紅茶葉とブレンドしている「匂い桜」、
阿南さん自家製のレモングラス・レモンバーベナをブレンドした
「レモンハーブブレンド」などがあります。

今回はオーソドックスなきつき紅茶のブレンドを注文しました。

アイスティーの作り方を聞いてみると水出しがおいしいとの事。
茶葉と水をいれて一晩置いておくだけ。
渋みも少なく、ストレートでごくごく飲めます。



これからの季節はホットで楽しもうと思います。

先日のあじさいボールのレッスンでもお世話になった
maple tableさんのリースとプレートが届きました!

いつか注文しようと思っていたリースと、最近登場したプレートに一目惚れして
お願いしました。


リースは部屋が茶色、茶色していて暗〜くて色がないので
グリーンを中心とした明るめな色でお願いしました。
ほぼお任せでしたがさすがです!


お部屋も爽やか〜になりそうです!


プレートはいつもは青なのですが、白もできるとのことで
今回は白でお願いしました。
SHABBY CHICさんに納品されていたプレートがかわいかったので
そのままのデザインでお願いしました。



LouLouさんのオクノマにも飾られていました。
子供の名前を入れて子供部屋のプレートにする方も。
メッセージはいろいろと変えられるので好きな言葉を入れられます。

「Welcome」とも迷いましたが、今回は「BONJOUR」とおフランスにしてみました。


素敵なお花もいただきました〜

お花があるとお部屋が一気に華やかになりますね!


mapleさんいつもありがとうございまーす!

とある所で発足した、アイス会とスイーツ会の第1回会合が
我が家で開かれました〜!


今回の参加メンバーは、部長のぴかさんぷうままさんあんこさんアヒルちゃん
みんなブロガーで豪華メンバー♪


そして、みなさんお土産を持ってきてくださいましたー!
お店に負けないぐらいの豪華なスイーツプレート。


 (暑さでクリームやアイスが溶けてしまいました・・・)


ぷうママさんはスフレチーズケーキとマンゴーアイス、
あんこさんはロールケーキ、
アヒルちゃんはふるふる杏仁豆腐(に抹茶あいすまんじゅう添え)
みんな手作り!すごい!
ぴかさんは貴重なkinomoto工房さんのマフィンを買ってきてくださいました!
なかなか食べられないんですよ!

どれもとってもおいしかったです!
このままカフェが開けそうです。


え? 私ですか?(^^;
私はアイスを提供しただけで何もしてませーん!(笑)
食べる担当でした。
次回は何か作ります!


おいしいスイーツと楽しいおしゃべりで楽しい時間を過ごしました♪

次回も楽しみにしてまーす!

 先週のこと。
帆足本家 富春館で9/13〜17に開催されていた「大野川ヒメと山彦と文人の集い」に
行って来ました。

大分県内外から作家さんや大野川流域の食、ライブやワークショップなど
盛りだくさんの内容。




食べ物部門ではずっと食べてみたかったごぼまんをゲット!
おまんじゅうの中の具はきんぴらごぼうです。
(写真撮り忘れましたー)

三重の「風の家」のベーグルもお買い上げ。
ワインパンも試食しましたが水を一切使っていないそうです。
こちらもおいしかった〜

キッチンうすだのパンも売ってました。

楽しみにしていた竹田暦さんのジャム!
種類もたくさんで迷うー。

いろいろ試食させてもらって、今回は「イタドリ」、「プチトマト」、「プラム」をお買い上げ。
イタドリとは野草なんだそうですが、フルーツみたいでおいしかったです。
プチトマトは甘さが凝縮されていました。

他にも生姜も気になりました。
ミルクに混ぜて試飲したのですがこれが結構いけました。
これからはホットミルクでいただくとより温まるかも!

これからの季節のオススメはやまぶどうや柿などだそうです。
10月ぐらいから販売されるそうです。


食べ物を物色したあとは、蔵と母屋の方へ。
蔵では前回のアートマーケットでお知り合いになった木咲屋さんがいました。

この蔵とアイアンがとてもよくマッチしてます!
とてもよい雰囲気〜
オーナーの中村さんはタナカサトルさんの新しいアトリエ・ギャラリーの
改装のお手伝いもしているとか。
コチラも楽しみ!


母屋の方では作家さんの作品がずらり〜
木工や布ものや衣服、陶器などなど。

SPICAさんも参加されていました。

この母屋にぴったり!
とてもなじんでいます〜


素敵な古物がたくさん!
このトランクいいな〜


奥に見えるシャッター式の収納がかわいい!
木のタイプはめずらしい。
手前の古いミシンもいいですね〜



そしておなじみのアノ方も参加されていました。
新井真之さんの器です。

この日はお皿を注文しました!
楽しみ〜♪
これからもイベントもりだくさんで大忙しみたいです。
熊本のetuさんや護国神社in阿蘇など参加されるそうです。



こちらは愛知の作家さんの松本寛司さんの木工。有名な方だそうです。
カッティングボードには水切りの足がついてます。
試行錯誤を重ねてこの形になったとか。

真ん中の大きなへらはコーヒーの焙煎で混ぜるときのものだそうです。




スプーンも。
お友達のアヒルちゃんは長いカッティングボードを購入してました。
探していた形に出会えたそうです。

そしてSPICAさんでも取り扱うようになるとか!


大分ってすごいな〜と改めて感じたイベントでした。

 やっと!やっと!!
GALLERY BLUE BALLENで開催されている、
”FILM!FILM!FILM!" kumi&yuqico photo exhibition
へ行って来ましたー!



お二人とも私の憧れの方です。
なんでこんなに素敵な写真を撮れるのだろうと、いつも思います。


kumiさんとは湯布院でのPINO撮影会の時に初めてお会いしました。
それまではいつもブログを見ていましたが、想像通りの素敵な方。
ずーっとPINOにも参加したくて念願の撮影会でした。
少しずつお近づきになれて嬉しかったのです(*^^*)

yuqico*さんにはお家が完成した時に写真を撮っていただいたのです。
お家が出来る前からぜひ撮ってください!と懇願していました。
そんな無理なお願いにも快く引き受けてくださりました。
もう何年も前から追っかけしてます。(笑)


この日は台風接近中で大雨でしたが、
この空間に入った途端にそんなことなど忘れてしまうぐらいの
素敵な空間でした。





写真だけでなくディスプレイもとても素敵です。
もう隅々まで食い入るようにみていました。





見ているとほっこり優しくなれる写真。

息を飲むほどにハッとさせられる写真。

幻想的な写真。

お二人の世界にどんどん引き込まれました。


あ〜やっぱり大好きです!



こちらはオリジナルTシャツ!


そして、この日はアヒルちゃんと素敵女子のmちゃんも来ていて
読書会が開催されていました。


みんなが持ち寄った本。
本のチョイスもセンスいいんです〜〜!!
さすが!


この後は、ワンピースの一場面「仲間の印」を再現したり、
お口ミッフィーで撮影したり(笑)


「仲間の印」腕には×があるのですが見えにくいですね(^^;


とても楽しい時間でした!







9月30日まで開催中です!
ぜひ行ってみてください!!



噂のサンキューおじさんも発見!!




”FILM!FILM!FILM!" kumi&yuqico photo exhibition
 9/2(sun)〜9/30(sun)(期間中無休) @GALLERY BLUE BALLEN 2F
http://filmfilmfilm.weebly.com/




 お腹も満たされたあとは、2人が大好物な場所へ。
いつか撮影したいね!と言っていた別府中央公民館。



昭和3年に竣工されたこの公民館(元々は別府市公会堂)は
鉄筋コンクリート造では貴重な近代建築のひとつだそうです。

中の照明や窓や扉や取っ手や・・・
どれをとってもその当時のデザイン性が感じられます。


今見てもオシャレですよね。


そして、この公民館は私が習っていたピアノ教室の発表会が
開催されていた場所でもあり思い出の地でもあります。

叔母がピアノの先生をしているので私も高校まで習っていました。
1年間かけて練習をし、この公民館のホールで発表をしました。
舞台にあがると頭が真っ白になり苦い思い出もたくさん・・・(-_-;)

でも、今思うと貴重な場所で弾けていたのだなと思います。



2階のホール前。

この当時の特徴なのかアーチがあちらこちらに使われています。


中に噴水。
今は水は流れていませんが。
このタイルも素敵なのです。


ついつい気になる取っ手(笑)
こんな取っ手が大好きです。


そして有名なステンドグラス。


2人とも夢中でシャッターを押していました。




外観編へとつづく。。

アートマーケットの後は久々の別府散策Part2でございます。

今回も素敵女子のアヒルちゃんと行って来ました!

情報通でもあるアヒルちゃんが見つけてくれた
まだOPENして間もない「SUNNY」さんでランチ♪




こちらは大分市内の某人気店のオーナーオススメでもあるのです。
なかなか褒めない(笑)オーナーなのでこれは楽しみです♪



メニューもかわいい。



待ってる間に店内撮影。(許可はいただいてます。)
絵本や子供用のイスもあり、子連れでも大丈夫♪



撮影していると来ました!
こちらかぼちゃの冷製スープ。
器もとってもかわいい!


こちらパスタセットのサラダ。
コールスローや温野菜、ライスコロッケなど盛りだくさん!
手作りドレッシングも生姜が効いておいしい!



アヒルちゃんセレクトのロコモコ丼。
とってもオサレ〜〜!
もちろんお味もGood!です。
お野菜もたっぷりでハンバーグもふわふわ。




こちらはパスタセット。
ハマグリとアンチョビのペペロンチーノでした。
奥に見えるパンもスタッフお手製でおいしかったです!


ドリンクもコーヒーはKAME COFFEE ROASTERS、
紅茶はきつき紅茶を使用していて地元にこだわっています。

夜メニューも気になりました!
また食べに行ってみたいお店です♪








【SUNNY】
別府市北中7組の1
0977-76-6585

ランチ 11:30〜15:00
カフェ 15:00〜16:30
ディナー 17:30〜22:00

CLOSE:水曜日

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR