一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 久々にnicoさんのお家に出産祝いを兼ねて遊びに行ってきました!



ご一緒したのは、ステキ女子のSちゃんとアヒルちゃん♪
nicoさんのムスメちゃんのnちゃんとnちゃん!(あれ?イニシャルが同じだ!)
そしてステキ女子会にSちゃんのムスコくんとうちのムスコも参加させてもらいました〜

いつ来てもステキなnico邸。

いつもお花が飾ってあってステキ♪



今回もカフェのようなデザートプレートです。


私のリクエストでほうれん草のシフォンケーキとバナナがサンドされていた
レアチーズケーキ。
お茶請にかわいい金平糖も!

本当はコーヒーチョコだったのですが、私がコーヒーがダメなのを
覚えていてくださり、この気遣い!!ありがとうございます(T_T)

黒い豆皿とカップはnicoさんの手作りです!
下のボードも。
何でも出来て羨ましい〜

男子2人が最初はケンカばかりして大変でしたが
やっと仲良く遊んでくれるようになりました。
nちゃんもさすがお姉ちゃん!
妹の面倒もよーくみて、泣いていても抱っこするとぴたっと泣きやむ!
男子2人の面倒もよく見てくれてありがとうねー!!


飲み物も紅茶からハーブティーと次々出てきます。
お話も弾む、弾む♪

そして、本日のメインイベント。
先日、お誕生日を迎えたSちゃんのサプライズケーキ!


ステキ女子のアヒルちゃんの手作りです!!
ミルクレープですよ!!
手の込んだケーキですごい!さすがです。

中にもイチゴがたっぷり入っていて、クリームもクリームチーズを混ぜ込んでいるので
さっぱり!
ペロッと頂きました(*^^*)

あっという間に夕方に。
子供たちも遊びつかれてそろそろ限界でご機嫌ナナメ(^^;
車に乗ったら即寝ちゃいました。

今日もステキな女子会&楽しい時間ををありがとうございました!!

 今年の2月に他界した祖母との思い出の品が届きました。

東京に住んでいた祖母とは9歳まで一緒に住んでいました。
初めての孫だったのでとてもかわいがってくれて
私もとても大好きでした。
よくいろんな所へ連れて行ってもらいました。

大分に引っ越してからは、私が夏休みのときに東京に遊びに行ったり
祖母が来てくれたりしました。

離れている時間が長かったので、今でもまだどこかにいるんじゃないかと
そんな気になります。
最後のお別れもしたのに。


先日、父が祖母の家に行っていろいろと持って帰ってきてくれました。

私が必ず欲しかったのが踏み台。


これは私が小さいころから使っていたもの。
台としてではなく、おもちゃとして使ってましたが(笑)
踏み台でなくても何か飾ってもいいかも。



こちらは文箱。
中には便箋などが入ってました。
モンブランの万年筆ももらいました。

離れてる間もずっと手紙のやり取りは続けていました。
手紙も思い出の品です。




こちらは桐の箱。
使用していなかったようで綺麗な状態でした。
とても軽い桐の箱。
和室に置いておこうかな。


祖母が使っていたものを私が引き継いでゆく。
大切に使わせてもらおうと思います。

また誰かが引き継いでくれるといいな〜(*^^*)



 ある日の事。ひとりの時間ができたので、ふら〜っとボナップに行ってきました。

ガレットが大好きなのですが、大分で食べられる所ってあんまりなくて・・・(T_T)
Le week-endさんも5月までだし(>_<)

そんな時にガレット専門店がオープンしたと知りました!
なかなか行けないけど時間ができたら通うようにしてます♪



今回はひとりだったのでカウンターへ。
オーナーも気さくに話しかけてくれます(*^^*)

他にもテーブル席や中庭も。
お天気の良い日はテラス席も気持ち良さそう。

ノルベジェン(チーズ、スモークサーモン、ポテト、サワークリーム、パセリ)を注文!



オーナーさんが持ってきてくれたときに必ず「ボナペティ!」と言ってくれます(*^^*)

パリパリのそば粉の生地にスモークサーモンとサワークリームの組み合わせが
おいしい〜!!
ちょっと小さめなので2枚は食べれます!


オーナーさん「おいしい?」

私 「とってもおいしい!ガレット大好き!」

オーナーさん「よかった〜」(笑顔)

笑顔がとってもキュートなオーナーさん(*^^*)
人気の秘密がわかるわ〜♪


ペロっと平らげると、お次は甘めのクレープがいつものコース(笑)
この日はバナーヌ ヌテラを!
ヌテラと聞けばもうおいしいのは間違いないですね!



こちらもパリパリの生地にヌテラがたっぷり♪
バナナに生クリームも添えて。

価格も150〜600円ぐらいとお安い!
ランチタイム(11:30〜14:00)にはセットがお得。
+450円でミニサラダとミニケーキ(フォンダンショコラ)とコーヒー(or紅茶)が
ついてます。

今度はマフェ(鶏肉のピーナッツソース アフリカの食べるソース)を食べてみよう!



【Bon'app!! (ボナップ)】
大分市大道町2-5-17
097-560-4428
定休日:木曜日・第3水曜日
open:11:30~14:30 17:30~22:00(L.O/21:00)
HP

ちょっと前のことになりますが・・・
さくらも散ってしまいましたが、やっとnicoドーナツの「さくら」を
買えました。
(いつまでだろう?もう販売終わってるかもしれません!)

綺麗なグリーンのチョココーティングに塩漬けした桜の花がちょこんと載ってます。
とても春らしい〜

食べようとしたら、ムスコくんから横取りされました…
ちょっとしか食べていませんがほんと桜餅みたいなお味♪





最近、発売したドーナツクランチ。



以前、試作品を食べた方がおいしい!と言っていたので
楽しみにしていました。

こちらはバジル&チーズ味でお酒にとっても合いそうな味です。
ニコド湯布院店のオーナーみきさんがワインにあうと言ってました!
確かに、ワインがグビグビ進んでしまいそうです。

塩味のあとにほんのり甘さが残ります。
クセになりそうで食べだしたら止まりませ〜ん!
キケンです(^^;

 大分駅が新しくなってから初めて足を踏み入れました。
ちょっと都会になった大分駅。

ピカピカの空間。
明るくなったコンコース。

天井は木張りになっていて、象徴である鳥が描かれている。

土日にはぶんぶん号が運行。



オトナもコドモも200円です。ちょっと高い〜(^^;




北口に抜ける通路を歩いていると、以前の線路が。
たくさんの人が集っていた場所。











 21日からta-naさんで開かれている「STANDARD 小原聖子のつくる真鍮のかたち」
個展に行ってきました。

ta-naさんの年間スケジュールで初めて小原さんを知り
HPを見て、真鍮で作られている作品たちにとても惹かれました。
真鍮大好きなもので(*^^*)

この作品が私の街で見られると楽しみにしていました。

入った瞬間白い空間の中にずらりと並ぶ真鍮のアクセサリーたち。
そして小原さんがいらっしゃいました!
在廊されているのは土日だけだと思っていたのでビックリ!
そしてとても嬉しかったです。
小柄でとてもかわいらしい方でした。

真鍮で作られた、ピアス・ブローチ・ネックレス・ハットピンやオブジェたち。
どれも今まで見たことのない個性的なカタチをしていました。







真鍮でこんな表情が作れるんだーと驚きでした。

小原さんに聞くと、真鍮もいろんな種類があり針金みたいなものから板状のものまで。
太さや厚さもいろいろあるそうです。

真鍮の板に型押しみたいにして模様がついているものもありました。
タッセルみたいになっているものは型に入れて作るそうです。

そして色。
真鍮の上から白い漆を塗ると下の模様が浮き出てきます。





この地の色と白がいいですね〜
かすれたような感じが好きです。
白い部分はつるつるしていました。

真鍮の色がだんだん変化していくのが好きです。
空気に触れているだけでも酸化するので色が変わっていきますが
手で触るのが一番いいそうです。
私もいつもベタベタ触って色を変化させてます(笑)
金ピカよりは経年変化した古いサビサビした感じが好きなのです。


こんな作家さんがいたとは!
まだまだ素敵な作家さんがいらっしゃいますね。
今回の出会いも素敵なご縁でした。




今回お持ち帰りしたのは、このブローチ。



ta-naさんのブログで見たときにかわいいな〜と思ったカタチ。
お店でも相当悩んだけど結局コレに(^^;
シャツの襟の間に着けてもかわいいですよ!と小原さんから言われました。
なるほど〜(*^^*)




「STANDARD 小原聖子のつくる真鍮のかたち」
2012年4月21日(土)−27日(金)
13:00〜19:00
会期中無休/27日(金)は18時まで

【ta-na】
大分市府内町1-4-9日香園ビル2F
tel:097-532-1988
HP

2週間ぶりになってしまったお家レポ。
この1〜2週間で一気に進んでいます!

先週は、キッチン前にカウンターが設置されてました。
高さはちょっと高めの80cmです。


これは何でしょう?



キッチンカウンター横にある棚です。
棚板がついてました。
こちらはちょっとランダムにして動きをつけてみました。

思ったのですが、ここって一番奥なので
普通にダイニングに座ったら見えない!
何か飾っても見えにくい!ことが判明しました。
(今頃気づく。。)

そしてうちって何か物を飾るところが少ないー!
雑貨たちどうする〜?


階段も途中までできていました!
エッシャーの騙し絵みたい。

で、今週は全部出来てましたー。



まずは横から。



前から。
5段まではストリップ階段になってます。
ストリップ階段とは蹴込み板がなくて(階段と階段の間の壁)
骨組みがむき出しになった階段と住宅建築専門用語には書いてあります。(笑)

ダイニングに接するのですっきりさせたほうがいいかなと思い
この階段にしました。




上からの図。
くるりんと回転しています。
階段がつながりましたね!(笑)


お風呂も設置されてました!



お風呂は旦那さんの強い!希望で1.25坪にしました。
普通はだいたい1坪が多いのですが、ちょっと広めのお風呂です。
ゆっくり入りたいんだとか〜
私はささっと入ってしまいたいのでどちらでもよかったのですがー
(洗面所が狭くなった・・・)

でも子供と一緒に入るには、広いほうが洗いやすいし入りやすくていいかも(*^^*)

洗面所のカウンターも。


骨組みが出来てました。


和室の入り口部分にステップがついてました。
ここの空間もおもしろいのでどんな風に出来上がるかな〜




外壁には外壁材が張ってあり、いよいよ漆喰が塗られます。
ミルクーヘンの象徴の真っ白なお家にデコレーションされます!


のんびりしてたら、お家の進み具合が早く
慌てていろいろ注文しているところです(^^;

5月は家具作りなどイベント盛りだくさん!です♪

製作所No.302のtO:moさんに前回オーダしていたスマホケースが完成しました!



私は2台持ちという面倒な事になっていて、カメラとしてもよく使うので
携帯だけのポーチが欲しいなと思っていました。

いろいろ条件がありまして・・・(笑)
その1:ななめ掛けができること

子供がいるので普段はバッグもななめ掛けです。その方が手があくので便利です。
写真を撮りたいときもサッと出せます。

その2:普段用にバッグに取り付けられるとなお良い!

休日のお出かけにはななめ掛けでいいのですが、普段は仕事しているので
バッグに取り付けられればいいな〜と思ってました。
もしくはストラップが取り外せてカバンの中に入れることができればいいなと。
要は2Wayです。

その3:レザーを使っていたらいいな〜

と、この条件でいろいろ探したのですがなかなかピンとくるものがなく・・・
そんな時にtO:moさんのお店がオープンすると聞いて
ちょっと相談してみようかなと密かに思ってました。

でも革を使っているのでお高いだろうな〜と半分諦めながら
参考までにと相談したところ・・・
全体的に革を使うよりは一部分に使ったほうがいいのでは?とtO:moさんから
提案されました。

革はデリケートなので、雨など水にはなるべくあたらないほうがいいのと
洋服に色移りする可能性があるとのことでした。
(実際にtO:moさんのお客様がずっと使用しているものは色移りはしてないそうです)

布と組み合わせたらどう?と言われてお値段を聞いたら自分が思っていた金額よりもお安い!!
即オーダーします!!と決めました(笑)

それから、テンションがあがりtO:moさんと細かいところの打ち合わせ。
私がこんな感じというと、すぐに理解してくれてさらに良いアイデアで返してくれました。
2人でワクワクしながらイメージを膨らませていきました。

しかもお店を開いてからのオーダー第1号と聞いてさらに嬉しくなりました♪

 

それから、何日か後そろそろまたお店に遊びに行こうかな〜と思っていた所に
tO:moさんからの電話が!
「出来ましたー!」と言われ、早速取りに行ってきました。


こちらです!




見た瞬間「かわいいーー!!!」と叫びました。

まずストラップ部分を!
ななめ掛け用と長い部分を外せばバッグに取り付けられるように。

金具も華奢な感じにしてくれました。

まさに私の好きな金具!

ふたの部分はレザーで、後ろはこんな感じで鋲が3つついてます。

tO:moさんのサインも

布部分から携帯がちょっと出るくらいにして取りやすいようにしてくれています。

上から蓋をかぶせる感じ。

かけるとこんな感じです。

(モデルtO:moさん)

かけてもちょうどよかったです。
さすが〜!!
私の思っていた通りの、、いやそれ以上の完成度です!!
サイズもぴったりで
オーダー品なんて贅沢だな〜と思いましたが、自分の好みの物ができるので嬉しいものです。

大事に大事に使いたいと思います。
そして革の風合いも使っていくうちにどんどん変化していい感じになってくれると思います。
それも使い続けていくうちの楽しみ♪

この製作期間中に2つもNo.302さんの革小物をいただきました。
そのお友達が私のイメージを伝えたことにより、さらにtO:moさんが製作しやすくなったようです。
それもとっても嬉しいことです。2人に感謝!ありがとうー!

そして、素敵なケースを作ってくださったtO:moさんありがとうございました!!


このスマホケースは商品化されるようです!!
こちらも楽しみです♪


お店で販売されている革小物やバッグなどにアルファベットや数字の刻印も出来るそうです。
贈り物にも喜ばれるそうなのでぜひいかがでしょうか?



【製作所 No.302】
大分市中央町2-2-18 豊国屋ビル302号
HP

 いつものママ友メンバーでsheepさんの陶芸教室に行ってきました〜♪
このメンバーでの陶芸はとっても楽しい!
ワイワイいいながらも、みんなちゃーんと素敵な器を作っていらっしゃる。

去年から通い始めてみんな上達してきてます!



今回は前回に続き、花器を作りました。
てびねりの練習!
先生から前回よりも薄くできましたね!と言われました(*´∇`*)
黒白で揃えたくて、今回は白に!

奥のリム皿すごいでしょ!(写真がぼやけていてすまない〜!)
とっても器用なAちゃんのお皿です。
キレイなリム皿が出来上がりました。
リム入れるの難しそうでしたが、丁寧にキレイに入れてました。
かっこいいお皿になりそう!



足をつけた角皿。
Mちゃんの作品です。
スクエア型もいいですね〜
今回は黒の器なので渋いお皿になりそう!
使えるお皿が多くていいな〜



こちらはもうベテランの域のSちゃんのスープボウル。
最初から上手かったけどコツを掴んだらメキメキ上手くなっていきました。
軽くていい器を作るんですよ〜
今回も綺麗に出来てます。

そして前回の作品のお家。


いびつだけど・・・





四方向から!(笑)
屋根が浮いてますね〜(-_-;)

一応、自分のお家になるように型紙を変えてもらいました。
窓の位置もだいたい同じように作りました。
中にライトを入れて飾ったらステキかな〜♪




もうひとつ、黒の花器です。
作ったときより結構縮みました〜


教室のあとは、お茶タイム♪


Sちゃんが作ってきてくれたムーミンとミィのクッキーも一緒に(*^^*)
かわいい〜♪
けど、がぶっと食べちゃいました(^^;



まさこ先生のアトリエ。
ta-naさんでオーダーされたポットがずら〜っと並んでました。



フラワーベースもたくさん!

今回もありがとうございましたー!


そして、陶芸教室の後は女子会になだれこみ〜

Aちゃんの新築のお家にお邪魔しました♪



豪華な花大根の仕出し弁当!
超豪華!!食材ひとつひとつが贅沢〜

ポトフはSちゃんの旦那さまのお手製!
こちらも美味しかった!丁寧に作られているって感じで。
お野菜の旨みが出ていて美味しかったです(*^^*)

デザートのケーキもありましたが、写真撮り忘れました(^^;
そして喋る喋る!!
6時まで喋り倒しましたー!
まだまだ喋り足りなかったけどまた次回に。

居心地の良いお家に、最高のおもてなし。
楽しいお友達に囲まれ楽しい時間を過ごせました♪

みんな、ありがとー!

 福助堂からまた商店街、路地裏を歩いて
次に向かったのは明石文昭堂さん。
文房具の老舗ですね。

こちらでは、万年筆&インクを購入したのですが
それはまた後日に。

気がつくと2時もまわっていたので、最終目的地のブリリアントカフェへ。
雑貨屋のpoche.さんの近くにあるカフェです。

店内は手作り感があり、窓から差し込む光がとてもいい感じ
店内の白さが際立ちます。

入るなり、許可を取ってしばし撮影。(笑)
2階にはお座敷もあります。こちらはポップな感じ。

1階にはフィッティング&ミルクルーム(授乳室)もありました。



小さいお子様連れでも安心ですね。

気持ちの良い日差しが届く1階の窓際へ。



私は照り焼きチキンサンド、アヒルちゃんはチキン南蛮を注文!
他にもチキンハヤシやスコーンセット、フレンチトーストなどありました。

サンドがきてビックリ!
結構ボリューミーなサンドがきました!



照り焼きチキンがぎっしり詰まっています。

ポテトもたっぷり。スープもついてます。
照り焼きチキンはこってりではなく、マヨネーズとの相性もバッチリ!

こちらはチキン南蛮。



こちらもおいしいそ〜。タルタルがたっぷり!
次回は南蛮食べたいな!

そして今月が誕生月の方にプチデザートプレゼントということで
もらっちゃいました!



アイスなのにもちっとしていておいしかったです。
暑かったのでひんやりデザートが嬉しかったです。
2人でわけわけしていただきました。



店内には雑貨スペースも♪


まだまだ行きたい所もありましたが、本日は終了〜。
新しい発見もあり、大満喫のbeppu散策でした!

最後までお付き合いくださりありがとうございました!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR