一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鳥獣戯画のマステ。
以前、東京に行ったときに、中川政七商店が展開する「遊・中川」で買ったもの。



鳥獣戯画って好きなんです♪
以前、上野の国立博物館で見たな〜


                     (ふきんも〜)

中川政七商店は奈良で享保元年(1716)に創業。
手紡ぎ手織りの麻織物を扱っている老舗店です。


行きの飛行機で13代目の中川淳さんのドキュメントが流れていたのですが
それが結構面白くて!
一度は普通の会社に就職したものの、父親の企み通り(?)13代目に。
赤字だった雑貨部門を伝統工芸をベースにしたSPA業態を確立し、立て直した実力の持ち主。
パッケージだったり魅せ方ひとつでこんなに変わるんだと感心しました。

彼は日本の伝統文化を元気にしようとコンサルティングもやっています。
一番有名なのがHASAMIではないでしょうか。
長崎の波佐見焼きのブランドを立ち上げ、それが大ヒット!

コンセプト作りからロゴデザインまで素晴らしいチームです。

こんな仕事面白いだろうな〜



                      (鹿マステ)

ちょっと違いますが、広報のお仕事を少しやっていたことがありますが
その時も面白かったな〜。
仕事自体は地味でしたが・・・
メディアでの反響で返ってくるのが面白かったですね。
TVや雑誌でその商品が紹介されていると嬉しかったり。

外資でユニークな会社だったのでいろいろ勉強になりました。

これから先もどんな仕事をする事になるかわからないけど
どんな出会いがあるかワクワクだな〜♪

  • -
  • 22:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ゆんチャン、すごーーーい!薄っぺらなウチには途中が?な感じで着いていけんかったけど(笑)HASAMIはウチも好き!!あのスタッキングできる器たちは機能的でありながら、オサレよねー!
ウチもそんな人間になりたいのである!
あ、ゆんチャンの知識にも憧れるけど^^
私も好き〜「中川政七商店」
博多シティでもついつい覗くし、
去年東京行った時もミッドタウンにも行ったし
ふきんとか台ふきんとか買うんだけど・・・。
ほれ私同居じゃない!?
なんか次のふきん候補にとかって台所に持ってくけど使ってもらえん。
くぅ〜いつか(ってかなり年取るけど)私好みに使うんだ・・と思ってる。
器もしかり・・波佐見好きなんだよね。
毎年有田陶器市行くけど(主人が行くことが好き)
今年は波佐見にも行く!
また押入れのこやしになるかもしれんけど・・。

ゆんちゃん広報とかしてたんや。
かっこいい。
私は20年ちょい地味な事務員ひとすじ。
いつもひとりやし、あまり成長もないわ。
でも営業所が存続する限り居てそうよ。
若い時いろいろしてみればよかったかも・・。
  • ぴか
  • 2012/04/06 23:21
yunさん、かっこいい〜

私、物を知らないので勉強になります。
  • あんこ
  • 2012/04/06 23:31
>アヒルたん

全然すごかないのさー(^^;
ただ好奇心旺盛なだけで興味をもつといろいろ
調べたくなるのよね〜
でも私の知識は浅はかよ〜(-_-;)

HASAMIいいよね!
伝統的な器をあんなにオサレにできるとはー!
アヒルちゃんも十分値する人よ(*^^*)
私はアヒルちゃんみたいになりたーい!

>ぴかさん

ぴかさんもお好きですか!!
私は今回初めて行ったのですが、とても素敵でした(*^^*)
ふきんもたくさんあって迷いますね。
ぴかさんもいつか使えるときのために楽しみにしていましょう。

有田陶器市に行かれてるんですね!
いつか行ってみたいと思っています(*^^*)
でも陶器市に行くとごっそり買ってしまいそうで(^^;
今年は波佐見焼にも行かれるんですね!
レポ楽しみにしてます♪

広報と言っても私はバイトの立場だったので、仕事自体は地味ですよー(^^;
新製品が出たら各メディアに資料送ったり。
表舞台は社員さんですからね。
でも、事務仕事は好きですよ!
一番自分に合ってるような気がします。

>あんこさん
かっこいいですか?!
嬉しいです〜(^^;
でも私の知識も浅はかなものなので〜
ただの知りたがりです。
  • yun
  • 2012/04/07 20:52





   
この記事のトラックバックURL : http://murmures-yun.jugem.jp/trackback/34

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR