
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 お家を建てた時に悩んだもののひとつ。
照明です。

自分の気に入った照明がついてよかった!
のですがー、

悩みがひとつ。

オシャレな照明には常夜灯がない!のです。
私、眠るときは真っ暗な中で眠れないのです(^^;
落ち着かないというか・・・

ちなみに寝室のライトはこちら。

キャンドル型のブラケットライト×2

反対側にブラケットライトひとつ。

みんなが寝ていて最後に入っていくときは大変!
ぺかーっと電気をつけるわけにも行かず、暗い中携帯の光をたよりにいきます。
子供の寝ている様子もわかりませんし。

そこでデスクライトかフロアライトがないものかなーと探しておりました。

みつけたのがこちら。

サビサビのフロアライトです。
mowliftさんで購入。


ペンダントライトとデスクライトはお店にありましたが
フロアライトは無かったので取り寄せてもらいました。


脚はこんな感じ。
色もこのホワイトとブラウンの2色あります。

灯りをつけるとこんな感じ。

本当は40w球がついていたのですが、このライトはシェード剥き出しなので
思ったより眩しかったのです。
5wに交換して常夜灯代わりに寝ている間はずっとつけております。
足元に置いているので眩しくもなくちょうどよいです。

影もこんな感じで面白い〜(影フェチ・笑)

これで快適になりましたー!




冬と言えばこたつですよね〜
我が家にもやっとこたつが!

と、言ってもなんちゃってこたつですが・・・

お家作りの時に家具作りがあるのですが、
テレビボード、ダイニングテーブル、ローテーブル、和室のテーブルを作りました。

その和室テーブルを使ってこたつを作ってみようということに。
材料はこちら!

和室用のテーブル。(夫デザイン)

市販のヒーターをつけようと思ったのですが、
下にホットカーペットを敷いて布団をかぶせれば暖かいのではないか?と
思い実験してみることに。
なので、なんちゃってこたつなんです(笑)

こちら90×90サイズの正方形でなかなか合う天板、こたつ布団がありませんでした。
こたつを置くのはリビング。

         (夏の頃のリビング)

リビングに合う天板はないものかといろいろ探してたどり着いたのが
WOODPROです。

こちらはダイニングテーブルでもお世話になったお店です。
どうしても足場板を使ったテーブルを作りたくて、こちらで板を購入しました。

大工さんたちと手作りしたテーブル。


この風合いが好きで!
穴が開いていたり、汚れやサビ跡もあるのですが
それも味があっていいのです!

足場板の天板なら部屋にも馴染むだろうと早速オーダーしました。
それがこちら!


塗装はクリアにしました。
ちょっとツヤありな感じ。

かっこいー!いい感じです。


敷布団は無印のもの。

        (境目がよくわかりませんね・・・)



こたつ布団はこちらで購入。

At.EMOOR
マイクロファイバー ふんわり こたつ掛け敷き布団セット 正方形
オルテガ・ブラウン



ちょっと柄柄でハデかな〜とも思いましたが、床が濃い色なので
意外と合うかも?!とちょっと冒険してみました(^^;


年内に間に合ってよかった!
これでぬくぬくなお正月が過ごせます〜







クリスマスも終わり、一気にお正月ムードですね。
今日で仕事納めの方も多かったのではないでしょうか?
私も仕事を納めましたー。
皆様、一年お疲れ様でした!


気がつくと、お家に引っ越してきてもうすぐ半年。
季節も夏から冬へ。


青々と茂っていたモミジも


紅葉し


今では葉も落ちて冬支度。



初めて迎えるお正月。

これからも季節を一緒に感じ、楽しむお家に。








先日、我が家に仲間入りした、ウンベラータちゃん。


ずっとテレビ横に何か植物をおきたくて探してました。

お友達のお家にもあった、葉っぱがハート型でかわいい植物。
なかなかよい大きさと形がなくて・・・
でも、やっと見つけました!

もともと葉っぱが少し枯れていましたが、問題ないとか。
この大きさと幹の太さ、形がよかったのでお持ち帰り〜

ピッタリです!
我が家は全体的に茶色、茶色していて
何か重たい感じ。


今まではドライのお花ばかり。
私が枯らすから。(笑)
イキイキとしたグリーンが足りない!ってことで

夏にkamomeさんで購入。

今でも元気!
伸び続けてます。


こちらもkamomeさんで。
これもどんどん育ってます。




お部屋にグリーンのある生活っていいですね♪
枯らさないように頑張ろう。(笑)



引っ越してから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
まだまだ落ち着きませんが、このおうちで暮らしていくうちに見つけた
私のお気に入り。


まずはこちら。

なんでしょう??

これは2階にあがったときに壁に映った影です。


階段のまわりにあるこの柵?の影です。
ちょうど1階の灯りがもれてこんな影ができました。
なんだか面白い。
偶然の産物なのでしょうが、お気に入りです。
なんてことない影なのですが、初めて見つけた時は嬉しくなりました。



お次は和室。

畳に映ったイロハモミジの影です。


正体はこのモミジちゃん。



西日が差すとプリーツカーテンに影が映ります。
ここにモミジ植えてよかった!
なかなかよい仕事してくれます。このモミジちゃん。


日が沈んだ後の時間。
幻想的なモミジです。


こちらも夕方の影。

またもや影ですみません!(汗)
どうやら私、影が好きなようです。(笑)

玄関につけている看板の影です。
夕焼けに染まるミルクーヘンもなんとも言えずよい感じなのです。


おうちに住みはじめて、生活をしていく中でわかったこと。
見つけたこと。

これからも、お気に入りがたくさん見つかるといいな♪




JUGEMテーマ:家づくり








 REDECKERと言えばドイツの老舗ブラシメーカー。
ブラシやほうきなどが有名ですね。

そんなREDECKERで見つけたものがこれ。

何だと思います?
って、タイトルにも書いてますがトイレブラシなんです。

最初に見たときにトイレブラシらしくなく、これを置きたーい!と思いました。
トイレブラシもどれにしようか迷っていたのです。
シンプルなものだと無印かな〜と。(2階のトイレは無印にしました。)

そんなときに見つけたこのインパクトあるトイレブラシ(笑)
買っちゃいました。

このピッチャーは普通のピッチャーではありません。
亜鉛メッキ仕上げで、ブリキ製ですが防錆加工もちゃんとされているようです。
普通のピッチャーでも使えるんじゃないかと思いましたが錆びてきて
衛生上よろしくないですよね(-_-;)


ロゴもエンボス加工されています。



ブラシ部分はこんな感じです。

     (画像は葉山セレクトさんよりお借りしています)


柄はブナの天然木を使用していてブラシのヘッド部分は取り外しができるように
なっているので傷んできたらヘッドだけ交換することができるようです。

ブラシはまだ使い始めだからか硬く腰があるのでちょっと使いにくいかな?



トイレの中で異様な存在感(笑)


今回はこちらで購入しました。

ドアノブや取っ手もひとつひとつ選ぶことが出来ました。
これを選ぶ時も楽しかったな〜♪

うちは引き戸が多いのですが、引き戸用の取っ手でアンティークな感じが
なかなか無いのです!

外国に引き戸ってあんまりないですよね(^^;
そりゃそうだ〜って事で数少ない中から選んでみました。

まずは洗面所の2ヵ所と2階トイレの取っ手。

ネットで見つけました。
これはトイレの引き戸ですが、取っ手の上についているのは鍵です。


裏はこんなふうになってます。
このツマミをまわすと鍵がかかります。
ドアノブ変わりにもなって良いです!


子供部屋はドアなのでレバーハンドル。


扉の全体はこんな感じです。



寝室の引き戸は真鍮の取っ手を。

なんとなくこの形が気に入りました。
色も変化してくるかな。


そして、必ずつけたかったドアノブがこちら!

鍵穴付きのアンティークドアノブ。
1点ものです。

鍵穴の所、削ってもらえばよかったかな〜(^^;

これもネットで探しました。
本当は最初に気にっていたドアノブがあったのですが、
注文するのが遅く、1点ものだったので売り切れてしまいました・・・(T_T)

なかなかノブとプレートと鍵穴の形がすべて気に入った!と
いうものがなくて探しまわりました。
一番近かったのがこのドアノブでした。


リビングのドアはこちら。

大きめのプレートで面白い形。

本当はここを鍵穴付きのドアノブにしたかったのですが
アンティーク物や輸入ものはノブが固くて開けにくい事もあるので
よく使うこのドアには断念しました。。。
あのドアノブの方が雰囲気でるのになぁ〜(T_T)



最後にトイレのドアです。

こちらも子供部屋と同じハンドルです。

その上についてるのが表示錠です。
これも絶対つけたかったものです。

「VACANT」は空いてますよ〜って意味で、「ENGAGED」は入ってますよ〜って
事らしいです。
どっちがどっちかわかりませんよね(^^;

悩んだ物のひとつ。
ポストです。

家の壁に埋め込むか、外につけるか。

悩んだけど、ちょうどよい場所がなく
外につける事に。


外につける場所は?

外につける時はすぐ取れる場所がいい。(どんだけ無精なんでしょ)

玄関扉を開いてすぐ横の壁に設置することに。
ここしかつけられる所がなかったんだけども(^^;

あとはポストの形。



サビサビなのがいいな〜と思ったけど置くタイプだったので
持って行かれる可能性もあるので断念。


ボビもかわいいのだけど。





これは最後までどうしようか悩んだポスト。
U.S. Mailbox 。
取り出し口も広いし、鍵もかかる。


結局、つけたポストはこちら。

MERCURYのポストです。
色はアイボリー。
色もブラウンかアイボリーかで悩みました。
他の色もかわいい。

蓋つきで、開くと投函口があります。
取り出し口もガバッと開くので取りやすいです〜

横からみるとこんな感じ。

下の隙間は新聞入れです。
でも、まだ新聞屋のおじちゃんは投函口のほうにいれています(^^;
わかんないよねぇ〜
「新聞はここに入れてね!↑」って張り紙しておこうかな・・・(笑)

 引越しして、もうすぐ1週間が経とうとしています。

まだ片付きません!
うわーん!(笑)

仕事もあって、バタバタの中の引越し。
前日は夜中の3時ぐらいまで荷造り・・・
当日も午前中に最後の荷造り。

もっと早くから準備しとけよーって事ですが・・・(-_-;)



何はともあれ、無事に引越しが終わり、新しいおうちでの生活を送っています。
まだ慣れていませんが(笑)


(まだ荷物が入る前のおうち)


これから、末永くよろしくお願いしますね!

 今日はお家の引渡しの日でした。




なんと初めてお家のプランの打ち合わせを開始したのが去年の今日だったのです。
なんという偶然!!
いや、必然だったのかも。

初めてアズ・コンストラクションさんを知ったのは、まだ移転する前の
LouLouさんに置いてあったDMでした。

なんとも可愛らしいお家だなと思い、導かれるように訪れた一番最初のモデルハウス。

入った瞬間に衝撃を受けました。
今まで見たことのないおうち。
木の温もりに、真っ白な漆喰の壁。
まさに雑貨の似合うかわいいおうちでした。
夢のようなお家。

その時から心は決まっていたと思います。

少し間はあいたものの、やはりご縁があったのか2ndのモデルハウスを
見に行ってから本格的な家作りが少しずつはじまりました。



一番大変だった土地探し。
いろんな土地を見て回り、やっと見つけた場所。

そして、おうちの本格的なプラン打ち合わせ開始。
楽しくも真剣に取り組んだ打ち合わせ。
自分たちのイメージが形になっていき、毎回とても楽しみにしていました。


そして1年後の今日、おうちの引渡し。
長いような短いような、とても内容の濃い時間でした。

私たちのわがままに精一杯応えていただいた、アズ・コンストラクションの皆様。
本当にありがとうございました!

おうちが完成してほっとしたのも束の間、これからがはじまりです。


3ヶ月前の同じ日にも「はじまりの日」がありました。
同じタイトルですが、今日のこの日も私にとってまた新たな「はじまりの日」であり、
大切な日となりました。


さて、これからどんな事が待っているでしょう!

はじまり、はじまり〜!


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR