
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、両親が扇森稲荷神社にお参りするということで

一緒についていきました。



その帰りにランチすることになり、事前に竹田の方にリサーチして

教えてもらったのが「champi(シャンピ)」さんです。

地元のお野菜を使ったフレンチのお店だそうです。



竹田市立歴史資料館のすぐ近くにあります。

昨年、たけたふらくで町中を歩いた時には気づきませんでした!



ランチはパスタセットやジビエ料理のよくばりセットまで

お手頃なお値段からちょっと豪華なコースまでありました。



お子様セットもあり、子連れでいったので助かりましたー!



こちらにパンもつきました。



私はパスタランチを。

まずは前菜。



豪華〜!

お野菜がおいしい!

サラダだけかと思いきや、こんな風な盛り付けだとちょっと贅沢気分♪



パスタはスモークチキンと地野菜のペペロンチーノ。



レンコン、ニンジン、じゃやがいも、かぶなどお野菜がごろごろ入ってます。

スモークチキンもおいしかったです♪

パスタの量も多くて、男性でも満足すると思います。

フランスパンもおいしかった〜

パスタソースにつけていただきました。



これにドリンクがついて950円!

お腹いっぱいになりました〜



いのしし肉を使ったハンバーグのジビエ料理も気になりました。

竹田にこんなオシャレなカフェがあったとは!

またまた竹田に遊びに行きたくなりました♪












 

先日のこと、本だな展が開催されていたcountry marketさんに
湯布院のnaYaさんがやってきました!
今回も楽しみにしていましたよ〜♪

本だな展のお隣のスペースにnaYaさんがいらっしゃいました。
即席カウンターには本がたくさん並んでいて、読みながらゆっくりお茶できます。
ここに並んでいた本は私物のものでしたが、興味のあるものばかりでした!

今回のメニュー。
秋のタルト2種
梨のミニタルト、キャラメルとクルミのタルト

テイクアウトできる焼き菓子に、フィナンシェやマドレーヌ、形がとってもかわいい栗ぱうんど
がありました。


私はキャラメルのタルトと梅シロップのお湯割りをいただきました。
くるみがぎっしり入っていて、ほろ苦いキャラメルの風味。
今回のタルトもおいしかったです!!

ムスコくんと一緒だったのですが、いろんな絵本に興味津々でよみあさっていました(笑)

こちらの空間もなかなか居心地がよかったです♪
いつもcafeが併設されていたらいいな〜

これからは栗の時期で、モンブランタルトも登場しているようです。
秋の湯布院散策も兼ねて、またお店にも遊びに行きたいな〜と思いを馳せていました。




最後は念願の丹羽茶舗喫茶室へ〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


の前に・・・。
このツアーのフィルムを現像してきたのですが大変ショックなことがっ!!
いつも出しているカメラ屋さんの機械の故障で他のカメラ屋さんへ出したのですが、
出来あがってみたらシマシマ写真に!(T_T)

おじさん曰く、フィルムが原因とのこと。
ネガを見てもしましまなので現像段階ではないのかな〜と。
フィルムも最近買ったものですし、撮影してからもそんなに日がたってないのですが。
フィルム巻き取る時の傷なのか・・・
原因はよくわかりませんが、悔しいのでこのまま載せます(笑)

お見苦しい写真かと思いますが、すみません(>_<)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、気を取り直しまして丹羽茶舗さんへ!
今までもイベントでは何回も遭遇したことはあるのですが
実店舗は今回が初!
とっても楽しみにしていました♪

この日、若旦那さんは東京のイベントのためにいらっしゃらなかったのでお会いできず
残念でした。


想像通りの素敵な店内。
昔、病院だった建物を改装。
その名残が残っていたり。



(青の線が入ってシマシマに〜。笑)

井山三希子さんのピッチャーです!!
美しい佇まい。
10月に丹羽茶舗さんにて個展が開かれます。


びよ〜んと伸びる面白いライト。


夏季限定のほうじ茶ソーダフロートいただきました!
どんな味だろうと思っていたのですが、ほうじ茶の香ばしさと
シュワシュワ感が意外に合っていました。
一口飲むと、二口、三口・・・とクセになるお味でした。

抹茶の葛ゼリーと一緒に。


千鳥の干菓子も定番!
いつ見てもかわいい〜♪



大満足な県北ツアーでした♪
そして今週もまた北へ向かいます!





お次に向かったのは、KURUからも歩いて数分の所にある「cote a cote」。



中に入ると、とってもかわいい店内!
キッズスペースもあるのでお子様連れにも嬉しい♪
長いカウンターもあるので、おひとりさまでもゆっくりランチ出来そう。

日替わりランチを頼みました。

ポークソテーとかぼちゃグラタン、ピリ辛ひじき炒めなどなど。
ごはんにスープもついて結構ボリューミー!

おいしくいただきましたー!

お腹も満たされて、次は中津に向かいます!



気持ちのよい青空の昨日。オープン前のyadokari cafeさんにお邪魔して来ました!
移転前のyadokariさんには育休中には大変お世話になりました。
子連れで行っても安心なカフェでした。

新しいお店は古民家を一から改造!
before→afterの写真を見るとその大変さがよーくわかります。
ほんとうに自分達の手で作り上げたお店。


とても素敵なお店になりました。

昨日は知った顔がたくさん!
子供達も外で元気に遊んでいました。


子供達に大人気のハンモック!
すやすやお昼寝中のnちゃん♪

お祝いに行ったのに逆におもてなしされてしまいました。

かぼすのヨーグルトおいしかったな〜
ぜひ定番メニューにして欲しい!

お店の中も外も写真撮りたいところだらけ。

カメラの写真は忘れたころにでてくるでしょう〜(笑)

そして壁の向こうにあったオムツ替えスペースに、

授乳もできるスペースも。ママに嬉しい心遣い!


そして何よりも落ち着く空間。
時間がゆったり流れています。
いつまでも居たくなるような心地の良さ。
ぜひ味わってみてください!



9/17open!
【yadokari cafe】
大分市大字城原185 (姫野養蜂場さんの隣の隣)
097-574-4450
11:00〜17:00
(しばらくは平日営業のみ)






ちょっと前にランチした D.Kanzaki Carpentry cafe


工務店さんのショールームに併設されているカフェ。



食器がカラフルでとってもかわいい!
ポーランドの食器のようです。
こちらはパニーニセット。パニーニは何種類からか選べます。
それにスープがついてます。


こちらはナポリタン。
最近ナポリタンがとても気になる!
食べ歩きしたい〜


帰りはちょっとかんたん港園をお散歩したけど
すぐに帰りました。(笑)
猛暑の中は歩けませんね。












PINOメンバーのせんのりさんとオクノマカフェに行って来ました♪

先日、USAを案内してくれたので、お礼に

市内連れまわしの約束をしていたのでその第1弾(笑)

 
前回はささみカツをいただいたので、今回はコロッケランチに。
こちらも楽しみでした!
お向かいさんはしょうが焼きを。次回はこれをいただこう♪

コロッケもふんわり柔らかくておいしい〜!!

先日お借りしたカメラも元気にやってるよ〜と話したり、
大阪トリップの話やイベントの話などなど。
途中、写真も撮りつつ・・・


ちょうどまかない?ごはんを食べていたのでお願いして写真を撮らせてもらいました!
お子様が食べていたものですが、豪華なまかない!
お子様ランチも出来るようですよ♪

この日はオクノマオクで竹かごのワークショップも開かれていました。
ぴかさんにこさんも参加されていました!
見せてもらいましたが、素敵な竹のお皿が出来上がっていました!!
次回もあれば参加したいな〜♪


今回は時間がなかったのでオクノマカフェでゆっくり過ごしました〜
また次回の連れまわしも考えておかなきゃ!


Nicon NewFM2/Solaris100





LouLou8さんのオクノマにカフェがオープンして早2ヶ月。
やっとランチが食べられましたー!

雑貨屋さんであるLouLou8さん。
ワークショップなどで使われていたオクノマがカフェに!
お母さんのおいしいごはんが食べられるのです。


ランチはコロッケにしょうが焼き、最近登場したささみカツ。
どれにしようか悩んで悩んで、新メニューのささみカツに♪

サラダにちょこちょこお惣菜も。
このお惣菜どれもおいしい!
ささみカツはささみと思えないほど柔らかくてパサパサ感はまったくありません。
噂のバジルソースもとってもおいしくて!

そしてこの器はsheepのまさこ先生のもの。
ころんとした形や白の柔らかい器がまたお料理を引き立たせてます。


デザートもつけました!
ドリンクはきつき紅茶のアイスティー、スイーツは夏メニューのアイスクリーム。
この手作りアイスがとっても好みで!おいしかったです〜
お母さんのようなとても優しいごはんでした。


古物雑貨もたくさん入荷してました♪
オクノマの雰囲気にとてもよくあってました。


またしょうが焼きとコロッケを食べに行かなくっちゃ!
ごちそうさまでした!




【オクノマカフェ】

大分市弁天3-5-25 LouLou8内
097-547-8860 (営業時間のみ対応)
OPEN:木・金・土 10:30〜17:00
blog:http://okunomacaf.exblog.jp/
FB:https://www.facebook.com/okunomacafe






 

KURUさんを後にして、お次はのんびりお茶をしに。
この日は定休日のお店が多く、行きたかった所は全部お休みでした(T_T)
そのお店たちはまたの県北ツアーで・・・

せんのりさんが案内してくれたのは、中津にある海の近くのカフェでした。

CAFE GATTO

にゃんこがいるんだよ〜と教えてくれて
入ってすぐのソファにごろんと寝ているにゃんこを発見!
他にもにゃんこがいて、猫カフェでもある?!


店内はアンティーク家具が置いてあったり、落ち着いた雰囲気。
ソファでゆったりしました。
時折、にゃんこが擦り寄ってきたり。
窓から見える海を眺めながら、の〜んびり。

こちらでは豆岳コーヒーも飲めるときいてやってきたのですが、
メニューをみてコロッと変わっちゃいました(^^;

こちら「カシスフロート」!
KURUさんでクリームソーダが気になっていたこともあり
どうしてもこちらが気になり・・・

ピンク色でかわいい!
アイスが溶けたらイチゴミルクのような色になりました〜
女子な飲み物(笑)


楽しい時間はあっという間におしまい〜
帰りにからあげ買って帰りました。
USA楽しい!また行きたい。行こう。

せんのりさん、お付き合いありがとうございましたー!!




【CAFE GATTO】

大分県中津市東浜1151
0979-26-0424
休>木曜日




 

四日市フォトさんでお話をしたあとは
念願のKURUさんでランチー!

IMG_0865.JPG
青空マーケットでもあっという間に売れてしまったキッシュやスコーン。
食べられなかったので、いつかお店で!と思っていました。

IMG_0866.JPG
お店の中もかわいー!
雑貨も並んでいます。
kamomeさんのお花たちやsheepの器も。

IMG_0872.JPG
平日にもかかわらずお客さんが多かったです。
近所にあれば通い詰めたいカフェ♪

IMG_0875.JPG
ディスプレイも勉強になります。

この日はキッシュプレートが売り切れに!
ガーン。。と思っていたら一切れだけあるとのことで頂けました。
IMG_0889.JPG
サラダとキッシュ。
プレートもかわいいー!


ハンバーグセットをいただきました。
トマトソースがおいしくて、ごはんともよく合う!
キッシュももちろんおいしかったです♪
満足ー!!

いちごのシロップソーダも飲みたかったけどお腹いっぱいで
またのお楽しみに。

クリームソーダもあったので次回は飲んでみたい!

オーナーのみゅうさんもとっても楽しくてしばしお喋りしていました。
そしたら、PINOメンバーのmikaちゃんが登場!
PINOっ子が集まるカフェなんですねー♪

フラッと遊びにいきたいカフェでした。
本当にご近所さんに欲しいー!



つづく。





Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 見学会 終了!
    こはる
  • 見学会 終了!
    ぴのこ。
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    yun
  • 見学会 終了!
    こはる
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    yun
  • PINO 4th Anniversary 撮影会
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    yun
  • 杵築de撮影会 〜着物コレクション〜
    アヒル
  • 杵築de撮影会 〜能見邸編〜
    yun

Link

Profile

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR